彼も「ちょいワルおやじ」なのか.

私はしばらく前から、「このオッサンは結構かっこいいなぁ」と思っていた方がいます.それは、北朝鮮を含む6ヶ国協議でのアメリカ代表であるところの、「ヒル国務次官補」であります.
あの頭のはげ具合といい、メガネが似合うジェントルマンな顔立ちといい、時にはジャンパー姿で記者団のインタビューに答えたり、そんな優しい雰囲気の反面、北朝鮮との交渉には絶対譲れないものがあるという毅然とした態度といい、結構かっこいい人だなぁ、と、以前からテレビで見ていました.

まあ、NHKのニュースでもやってたくらいですから、皆さんご存じかもしれませんが、その彼が、6カ国協議についての記者会見中に、「ところで、今日の松坂の交渉はどうなったかな」と突然切り出したそうです.記者団とのやりとりで話が脱線すると「いや、申し訳ない.でも実に大事な話だ」と弁明したとか.松坂がボストンに向かったことを知ると「大変なクリスマスプレゼントだ.どうもありがとう.これでクリスマスに北京にいても問題ない」と話したそうです.
なんでもレッドソックスの大ファンらしく、そういえば野球帽にジャンパーという姿で、インタビューに答えていたときもあったよなぁ.

この方、国務次官補になるくらいだから、頭はとってもいいんでしょうねぇ.でも野球好きという面では、かなりのめり込んだ人のようです.こういうお茶目なところがある点が、ちょいワルおやじなんでしょうか.

以上、最近私がちょっとかっこいいなぁ、と思っている人でした.