納豆騒ぎと不二家騒動.

私の娘は3歳にしてなぜか納豆ご飯が大好きです.箸も上手に使えないので嫁さんにスプーンですくって食べさせてもらっているのですが、それでも納豆ご飯が好きです.
先日買い物に行ったときに、「今晩何食べたい」と言ったら「納豆!」と即答.で、納豆売り場に行ったのですが、なぜか納豆がない.豆腐売り場の横のスペースがガランと空いている.なんでもテレビで「納豆食ったらやせる」とか放送したおかげでみんなが納豆に殺到したそうですね.しかもお一人様2パック限りとか書いてあったし.

で、今朝の新聞を見たら、その納豆ダイエットも実はねつ造だったと言うことのようです.まあ、ありがちな話ではありますね.だいたい納豆食ってやせるわけがない.そりゃ納豆だけ食ってればやせますよ.でもそれは栄養バランスが悪くて必要な栄養が摂取できていなくてやせているわけで、極端なことをいえば、絶食してやせているのと同じことですよね.何でも極端な行動を取るのはよくないということがよくわかったと思います.

そういえばだいぶん昔ですが、ほうれん草を毎日食べるとガンを抑える効果があると何かに出ていました.へぇ、と思ったのですが、しばらくして、ほうれん草を毎日食べるとガンになる確率が増えるという報告が乗っていました.なんのこっちゃと思ってよく読んでみると、マウスの実験で、人間の体重に換算すると、1日あたり数Kgものほうれん草を与えたのだそうです.1日にそれだけの量なら、何食ったってガンになりそうです.まったく学者というのは何ともくだらないことまで調べるものですねぇ.

さて、不二家騒動.皆さんどう思われましたか.石油ファンヒータの不具合で何人もの方が亡くなったりしています.食品にかぎらず、製造業というのは、製品の品質にはとりわけ気を遣わなければなりません.間違いがあってはならないのです.
しかし、それはよくわかります.わかっているんですが、不二家、シュークリームに使った牛乳の賞味期限が1日切れていたとかでしょう.実害あると思いますか?

ご家庭でお菓子を作られる方はよくわかると思いますが、たとえばシュークリームを作りとき、1個2個は作りませんよね.1回に何十個も出来てしまう.それを1日で食べきるのはとっても困難.だから冷蔵庫の中で何日も保存して毎日毎日シュークリームを食べることになる.そのときに自分の作ったシュークリームの賞味期限なんて考えますか?.
私の母親がお菓子やパンを作るのが大好きで、子供の頃はよくシュークリームも食べていました.でも食べてみてちょっと酸っぱいとか、変なにおいがするとか、そういう段階になるまで何も考えずに普通に食べていましたけど、実害はなかったです.まして、作る前の材料段階での牛乳の賞味期限ですよね、消費期限ではない.しかも何十年もシュークリームを作ってきた職人さんが、自分の味覚嗅覚でこれなら問題ないと判断している.これが1日間違っていたからといって、生洋菓子撤去くらいはわかりますが、ミルキーやペコちゃん飴まで撤去するのはいかがなものかと思います.おまけに不二家の経営が悪化して、業界再編とか、それをにらんだ株の売買とか、なんだかマスコミに踊らされまくっているような気がしてなりません.

今回、食品関連の2つの事件がマスコミを騒がせましたが、なんだかマスコミに踊らされて右往左往している消費者の様子がうかがえます.食の安全に対しては、ますます厳しいことが言われている昨今です.他人の情報に踊らされるだけではなく、情報をよく吟味して、自分なりのスケールで自分なりの判断を下すことが大切な世の中なのではないかと思います.