結石が出ました.

数日前のことですが、朝起きてジョンジョロリ〜ンとオシッコをしていたら、何の前ぶれもなく突然オシッコが止まりました.「なに?」と思って下を見たとたんに、「ピシッ」っとチンに痛みが走って、また何事もなかったかのようにジョンジョロリ〜ンとオシッコが出はじめました.
これはもしかして、と思って、便器の中をよく観察してみたら、ありました.便器の奥の方に、病院でレントゲンを撮ってもらったのと同じ形の黒いものが.5×3mmくらいの楕円形で厚みは2mmくらいですか.いや〜、出てよかったですよ、ほんと.

そういえば、ほぼ毎日ジンジンと痛みがあったのですが、前日は珍しく1日痛みがなかったのです.多分、尿管から落ちて膀胱に入っていたんでしょう.
尿管結石って痛み出すと気絶するくらい痛いって聞いていたので、気が気ではなかったのです.毎日、「ここにおるで〜」と自己主張するように少しずつですが痛みましたし、発作的に痛み出したらどうしようかと思っていました.

とはいうものの、以前書きましたとおり、私は入院をしたことがありません.2週間様子を見て自然に結石が出なければ、衝撃波で破砕をするために数日入院もあり得ると話を聞いていましたので、それもちょっと楽しみかな、なんて思ったりもしていたんですけどね.でも、やっぱり健康が一番ですね.

しかし、結石って有る場所によってなんであんなに痛み方が違うんでしょうね.腎臓に入っているときには痛み無し(よっぽど大きくなれば別ですけど).尿管に入って、周囲を刺激すると、死ぬほど痛むこともあるらしい.膀胱に入るとまた痛み無し.尿道から排出されるときに、ちょっとだけ痛い.
尿管だけあんなに痛みに敏感なのは何か意味があるんでしょうか.同じ尿路系でも、膀胱に入ってしまうと、何も感じませんからねぇ.ここまで極端に痛み方が違うのも、ちょっと不思議です.

それから、ちょっと気になるのが再発防止策です.この辺は会社の仕事でしみついたクセのようなものですが、何かトラブルが発生すると、その原因を突き止めて、再発防止策を講じなくてはならないのですが、これといった決めてはないようですねぇ.
アルコールは控えめに、水分を取って、脂肪は少なめに、野菜や魚を適度に、塩分砂糖は控えめに、そして何より、バランスよく適度な運動を.要するに健康的な生活をしてくださいと言うことでしょうか.よっぽど不摂生な生活をしていない限り、結石が出来るときは出来るし、出来ない人には出来ないということのようです.ただ、再発の可能性が高いといわれていますので、その辺注意が必要ですね.

まあ、一度くらい入院もしてみたいですけど、痛いのはゴメンです.結石も一度くらいは体験するのもいいかもしれませんが、一度で十分ですね.