ちょっとちゃうけど、まあいっか.

うちの子(4歳)が最近幼稚園で「とおりゃんせ」の歌を習ってきたようで、よく歌っています.ただ、ちょっとした勘違いがあるようです.以下、歌詞.

 とーりゃんせ とーりゃんせ
 こーこは どーこの ほそみちだ
 ペンギンさまの ほそみちだ
 そーっと とおして くださいな
 ごようの ないもの とうさせぬ
 いきはよいよい カエルはこわい
 こわい こわいよ
 とーりゃんせ とーりゃんせ

「なんでペンギンが出てくるの?」
「あのね、ペンギンさんが通せんぼしている歌なんだよ」
「じゃあ、なんでカエルが怖いの?」
「さーねー、私はカエルなんか怖くないけど」

まあちょっとした勘違いや思いこみで歌いきってしまうことは、子供の頃にはよくあることですよね.私も内容は忘れましたが、まったく違う意味で歌っていた歌とかありましたから.
うちの子は、昨日も今日も同じ歌い方でした.いつになったら間違いに気がつくのか.