「パケ死」しそうです.

「パケ死」って知ってますか.「パケ破産」とかいう言葉もあるらしい.携帯電話のパケット代で死にそうになることだそうです.というのも、このたび携帯電話を買い換えました.movaからFOMAへ.べつにテレビ電話が使いたくなったわけではありません.キーワードは「フルブラウザ」と「VGA表示」でした.

私はほとんど携帯電話を使いません.バーベキューなんかで友達と外で待ち合わせをするときに使うのが年に1回くらい.「ごめん、言ってなかったけど今晩宴会で晩ご飯いらんのだわ」と電話をするのが年に1回くらい.あとは「何かの時に」と、持ってるだけですね.でも年に1回くらいは、最近の携帯電話ってどうなってるんだろうかと、DoCoMoショップに行って総合カタログをもらってきては、ながめたりしていました.で、先日もカタログをもらってきてながめておったのですが、ふと目にとまったのがN903iという携帯電話.「FOMA最高解像度のVGA+表示液晶搭載」と書いてあります.

p1020011.jpg

VGA+というのは480×690の表示だそうです.そして、最近の携帯電話にはiModeブラウザとは別に、普通のWebブラウザ(のことをフルブラウザって言うんですけどね)を搭載しています.そして、FOMAは300Kbpsを超える高速(と言われている)通信が出来ると.これだけそろえば、連休で実家に帰ったりしているときも、パソコンなしでもチョコチョコッとしたことならチョイチョイッと出来るじゃんか、と思ったわけであります.これは久々のヒットだ、と思って、早速DoCoMoのお店に行って、機種交換をしてもらいました.

ところが、私の悪いクセなんですが、手に入れる前の下調べを全然せずに、買ってからこんなはずじゃなかった、とかいうことが多いのです.今回もそうでした.現物を手に入れて、液晶表示、非常にきれいです.でも、メニューとかを使っていくと、突然カクカクの大きな文字表示になるのですね.これはネットで調べてみたらわかりました.もともとQVGAだった前機種からソフトを引き継いでいるので、全機能をVGA対応にするには非常に手間がかかる.ということで、待ち受け画面やカメラなど、ほんのさわりの部分だけVGA対応で、ちょっとメニューに入っていったりすると、とたんにQVGA表示になるんだそうです.

まあいいや、じゃ、フルブラウザは?、ということで、ちょっと表示させてみました.もんのすごく遅いです.DoCoMoのお店でもYahoo!とか表示させてみたんですが、確かに遅かったです.でも使えんことはないかなと思ったのですが、実際使ってみると、使えません.遅すぎます.たとえばAppleのトップページなんかを見てみると、Safariで見ればなんのことはないシンプルなページですが、実際はほとんどが画像で出来てるんですよね.上の方にあるタブに字が書いてあるやつなんか全部画像です.これが出てくるまでにどれだけ時間がかかることか.もう一般家庭ではブロードバンドが普通の世の中ですから、普段何げなく見ているホームページでも、ベタベタ画像を張りまくった、ものすごいリッチなコンテンツばかりなんですね.これをFOMAで見るというのはちょっと無理があるなぁ、という感じです.

そしてとどめはパケット代.私は本当に連休くらいしか使うことがないだろうと思っていた(iModeメールもほとんど使いませんから)ので、パケットパック10というのにだけ入っておきました.で、遅い遅いと言いながら、フルブラウザで数ページ見てみて、もう使えんとあきらめた後で、使用パケット数をチェックしてみてビックリ.数ページですよ、見たのは.でも使用パケット数が18000を超えていました.やってられません.もうパケットパック10の無料通信分をはるかに超えています.あまりの遅さに、早々に使用をやめてしまったから助かりましたが、もう少し通信が速くて、もう少し快適で、もう少し使っていたら、本当に「パケ死」するところでした.

ということで今回の私の結論は、「FOMAでフルブラウザを使うのは現実味が無く、実用的でない」ということ.どうしても使うのであれば、「パケ・ホーダイフル」は必須です.
しかしこれじゃ、movaからFOMAに変えた意味が全然無いなぁ.あ、待ち受け画面だけはメチャクチャきれいですけどね.