カクテルの本を買ったのですが.

amazonでカクテル入門の本を買ったのですが、ダメですね.2ページ見開きに1つのカクテルを紹介してあって、解説文と、レシピと、カクテルのイラスト(モノクロ)と、ちょっとしたうんちくと.で、ベースになるお酒の味くらいはだいたいわかっているので、紹介文を見ると、味が想像できます.でも、ページをめくって次のカクテルになると、「あれ、さっきのページのカクテルって何だったっけ」ということになってしまいます.ニワトリさん状態です.

私はもともと名前を覚えるのが大の苦手です.会社に入ったとき、同じ部署の人の顔と名前が一致するのに1年以上かかりました.音楽を聴いても、メロディはすぐ覚えるのに、曲名が出てきません.カクテルも同じで、飲んだときの味は覚えているのですが、名前はさっぱり覚えられません.
だいたい私がカクテルを頼む時って、「ベースはジンですっきりしたロングドリンク」とか、「テキーラベースでしっかりしたやつ」とか、いいかげんな注文にバーテンダーさんが応えてくれるので、いつまでたっても自分で覚えようという気になりません.

そんな私でも、「バーテンダー」というマンガに出てくるカクテルの名前は、不思議なことによく覚えています.先のカクテル入門を見ていて、「あ、このレシピはモヒートだ」と思ったカクテルの名は、「モジート」とありました.英語で書くと「Mojito」だそうですので「モジート」の方が正しいのかもしれません.ウィキペディアでは「モヒート」で出ていました.やっぱりものを覚えるには、面白い(興味深い)マンガというのもけっこう役に立つと思います(「取舵」と「面舵」の区別が付くようになったのは「海皇紀」というマンガのおかげです.まあ、実生活には何の役にも立ちませんけど).

そういえば、先日、会社の宴会で行ったお店がフリードリンクだったのですが、ドリンクメニューに「スプモーニ」なんてあったんですよ.アニメ版の「バーテンダー」で、「男性が注文するカクテルの1位はジントニック、女性はスプモーニ」といっていたのを思い出して、試しに注文してみたんですが、これがとんでもなくまずいんです.とにかく酸っぱいんですよね.唇が梅干し食べた時みたいにショボッとなるほど酸っぱかったです.いったいナニが入っているのか、と思うくらいです.いや〜、まずいカクテルっていうのは徹底的にまずいもんだと初めて知りました.こんどからは下手なところでカクテル頼むのはやめにしようと思います.