おもちゃ王国に行ってきました.

ゴールデンウイークということで、私の先輩は、何をしたらいいのか考えているだけで1日過ぎたとblogに書いていましたが、そういう人はうらやましいです.私のようにどちらの実家もそこそこ遠い家族にとっては、盆暮れGWには、帰省をしなければならないという大仕事が決まっています.とはいうものの、学校はGWでもカレンダー通りなので、今年2年生になる子供がいるうちにとっては、今回のGWは、前半後半に分断されてちょっとすごしにくい状態です.しかも5月2日に遠足に行くっていうし.これって遠足があるんだから絶対に学校に来いよって意味か、授業じゃなくて遠足だから休んじゃってもいいよって意味か、どっちか判断付きかねます.

ということで、今回のGWでは、後半に嫁の実家に行くことにしました.前半は短すぎるので、私の実家には帰省しません.ごめんなさい.で、短い前半の休みにも、子供と一緒にどっかに行こうということになったのですが、私はこの辺で育ったわけではないので、どこに子供が喜びそうなものがあるか、全然わかりません.ですが、テレビのCMで、おもちゃ王国というものがあることを知りました.ネットで調べてみると、けっこう全国にバラバラッとあるようです.うちの近辺なら東条湖おもちゃ王国.でも、独身のころに、東条湖ランドという遊園地に行った覚えがあるのですが、あれがつぶれたんだろうか、などと考えながら、道順はカーナビにまかせっきりで行ってみました.

到着の1Kmくらい前から渋滞です.おぉ、これは、駐車場に入るための渋滞か.関東に住んでいたときには当たり前だったけど、姫路に戻ってからはけっこう珍しいなぁ、と思いながらも、ズルズルと車は動いて、ものの10分ほどで駐車場に入れました.さて、ここからおもちゃ王国までどれくらい歩かされるかと思ったのですが、これも5分ほどです.やっぱり関東圏に比べると、兵庫県なんて人口密度が全然低いんですね.苦労が無くて助かります.

おもちゃ王国の中のアトラクションは、非常に子供向きなのですが、いまだに観覧車が怖くて乗れないうちの子供達には十分すぎるくらいの充実度です.一番楽しかったのはメリーゴーランドだそうです.まだまだチビッコですね.
お昼ご飯を食べるのに15分待ちくらい、今日は快晴で暑かったので、かき氷を食べたのですが、これに20分待ちくらい、ジュースの自販機では待ち時間無し.やっぱり人口が少なくて助かります.ジェットコースターなんかの人気のアトラクションはそれなりに人が並んでいたのですが、うちの子供達が乗りたがるような、スリルの少ない乗り物は、ほとんどが10分待ちくらい.唯一乗ることが出来なかったのが、池に浮かんだ足でこぐ白鳥さんのボート.これは1回10分で、多分100人くらい並んで待っていたので、「アホらしいからやめよ」と、即座にあきらめました.

帰りも、関東であれば、高速道路のインターに入るところでまた大渋滞なのですが、中国縦貫は何の渋滞もなく、また、私たちが帰るのは、大阪方面とは反対の姫路方面なので、高速道路に入ってからの渋滞も無しです.
私は、人混みは嫌い、並ぶのも嫌い、渋滞に巻き込まれるのは大嫌い、という人間ですので、適当に田舎に住んでいるのが非常に性に合っているのだと思います.

明日は鳥取県方面で、「名探偵コナン通り」という所に行ってきたいと思います.