「名探偵コナン通り」に行ってきました.

p1020064.jpg

今朝起きたら、昨日の「おもちゃ王国」の疲れで体中がバキバキでした.そこかしこが筋肉痛、関節痛です.特に何をしたわけでもないのに情けない.でも、今日は「名探偵コナン通り」に行く約束をしていまたしたので、朝の9時過ぎには出発しました.

行き先は、鳥取県は東伯郡北栄町の「道の駅大栄」です.ここから役場までの約1Kmが「名探偵コナン通り」なんだそうです.道がわからないので、カーナビにまかせます.最初は高速道路ですが、途中からは300番台の国道になるので、どれくらいの時間で着くのか読めません.でも、昼過ぎには近くまで行くことが出来ました.ずーっと車のいない山間部の国道だったのですが、そろそろ平地が増えてきて、海に近づいたかなぁ、というころにちょっと町の雰囲気になって、いきなり道ばたに「コナン像」発見です.それからほんの数100mで、「道の駅大栄」につきました.

ずーっと車がいなかったのに、道の駅の駐車場はいっぱいです.しかたなく第2駐車場にまわります.ちょうどお昼時なので、とりあえずレストランで食事をと思ったのですが、ここでも入り口にどかんとでっかい「コナン像」がありました.食事を済ませて、わきの売店コーナーに行ったらやっぱりコナングッズでいっぱいです.コナンの人形焼きとかもありましたから.

売店で、子供たちが自分へのおみやげ、友達へのおみやげを買って、やっと「名探偵コナン通り」散策に出発です.まず通りに出る前に、アガサ博士の乗っているビートルが置いてありました.その前で記念撮影.それから通りに出ると、歩道脇にコナンのイラストの入ったプレートが埋め込まれています.道はとにかくまっすぐで、歩道も広く、人影も車もまばらなので、元気な子供は前に行ったり後ろに行ったり走り回って楽しそうです.

そうこうしているうちにコナンのイラストの入ったマンホールのふた発見.水銀灯にもコナンがスケボーでターンをしている像が取り付けてあります.「コナン大橋」という橋では、欄干にコナンの像がそれぞれ4こ、レリーフが8個くらい付いていました.役場の前でUターンして、反対側の歩道を歩きます.こちら側は、違ったイラスト、銅像がありました.

30分くらいで往復できたのですが、歩いてまわっている人がちらほら.横着して車でまわっている人もちらほら.決して人は多いとはいえません.でも、道路脇の看板にもありましたが、「スイカと長芋のまち大栄」というくらいですから、「コナン通り」が出来る前は、県外から来る人はほとんど無かったんだと思います.それが、道の駅の駐車場がいっぱいに埋まるくらいに人が来るわけですから、メジャーなマンガの力も偉大ですね.そういえば、売店やガソリンスタンドだけではなく、普通の民家の窓にも「名探偵コナン」の「のれん」がかけてありました.住民の方の期待も大きいようです.

結局うちの子供たちは、わざわざ選んだのかどうかはわかりませんが、行きも帰りも車の中では「名探偵コナン」のDVDを見ていました.本当に好きなんですねぇ.