帰って来ました.

いや〜、長距離運転はやっぱ疲れますねぇ.今日、富山の実家から姫路に帰ってきました.けっこういいペースでしたね.連休最終日ということで、絶対に関西圏のどこか(例えば栗東とか、京都とか)が渋滞するだろうと思って、今回は敦賀で北陸道を下りて、舞鶴道の小浜西まで国道を走ってみました.舞鶴道が小浜西まで伸びたのを知ったのが、つい最近だったので、どんな具合か、走ってみたかったということもあります.

結局、午前9時半に出発して、到着したのが午後の3時半くらい.距離にして約450Kmを6時間くらいで走っています.途中、昼ご飯の休憩に45分くらいかかっています(子供が一緒だとね、何をするのも時間がかかるんですよ).ですから実際に走っていた時間は5時間ちょっとくらいですね.そのうち、敦賀→小浜西の国道を走っていた時間は約1時間くらいです.例によって「ペースメーカ」に頭を押さえられてイライラしながら走ったのですが、渋滞もなく、国道としては順調だったと思います.いつも、米原経由で北陸道から名神に入るルートで、どうでしょうか、やっぱり全体で6時間くらいかかっていると思いますので、国道を1時間走って、全体で6時間で着いたということは、かなり速いペースではないかと思います.下におりれば、昼ご飯もファミレスとか、サービスエリアよりちっとはましなところで食べられますしね(ちなみに今日はマクドナルド).

行きはもっと早かったです.午後2時半に出発して午後7時には到着しました.約450Kmを4時間半で走っています.平均時速が100Km/hというのはとても速いペースです.というのも、出発の前に洗車をしてガソリンを満タンにして、準備万端整えて、子供が学校から帰ってくるとほぼ同時に出発しました.そして、途中休憩は無しです.子供も機嫌良く乗ってくれていて、疲れたら寝てしまい、途中で「ウンチ」とか「オシッコ」とかいうことが1度もありませんでした.正直、私はちょっとトイレに行きたかったのですが、早く着きたい一心で、我慢して運転を続けました.4時間半というのは、多分今までの最速タイくらいだと思います.しかも、名神は車の量が多くて、80Km/h出るかどうか、というようなペースで走っていましたので、ほかの地域での挽回が効いているのだと思います.

かといって、無茶なとばし方をしたわけでもありません.今回は、ガソリンの高騰もあって、低燃費走行が1つのテーマになっていました.ですから、無駄な加減速や速度の出し過ぎには特に注意を払って走りました.私の車には瞬時燃費計と平均燃費計というのが付いています.ちょっと加速をしようもんなら、瞬時燃費計はあっという間にリッター当たり2Kmとかいう値まで下がりますのでドキドキです.平均燃費計によれば、行きの平均燃費の最高値はリッター当たり13.5Km.北陸道に入ってから走行速度が上がったせいだと思いますが、最終的な平均燃費は12.6Kmとなりました.帰りは最高値が12.9Kmで最終値は12.8Kmでした.田舎の信号の少ない国道をダラダラと走った方が、高速道路を走るより燃費は良くなるようです.

ということで、明日からまた仕事、と考えると憂鬱になってきますが、しょうがないですね.体が慣れるまでしばらく辛抱です.