最近Mailの調子がちょっとおかしいんです.

|カテゴリ:

正確に言うと何がおかしいのかよくわからないのですが、私の持っている複数のメールアカウントのうち1つだけ、通信にえらく時間がかかるのです.Mailをご存じの方はよく見慣れた光景だと思いますが、受信トレイを展開して各アカウントを個別表示させた状態で、「受信」動作を行うと、処理中のアカウントの右側に、アレなんて言うんですか、クルクルが出ますよね.で、普通は数秒でメールサーバとのやりとりを終えて、クルクルは消えます.それが普通なんです.

でも、私の特定のアカウントだけ、クルクルが5分くらい回りっぱなしになるようになってしまいました.特にエラーは出ないんです.で、アカウント右クリックで、「情報を見る」を選択して、「サーバ上のメッセージ」を確認してみると、6月3日あたり以降のメールが全部不達になっていました.これは見るからにふん詰まり状態ですね.幸いなことに、サーバ上のメッセージを選択して、サーバ上から削除をすることが可能なようです.

早速、ふん詰まりの先頭のメールを選択して、「サーバから取り除く」をしました.なんと幸いなことに、これで問題解決しました.何か特定のメールがへんてこりんな構造なのか、へんてこりんな文字コードなのか知りませんが、わけのわからないメールだったのでしょう.そのメールを削除したことでふん詰まり解消ということになったようです.

このアカウントは、大昔に「ドリームネット」と契約をして得たメールアカウントなんです.ですが、その後ドリームネットはOCNに買収だか吸収だかされてしまいます.OCNはドリームネットの顧客に対して、今まで通りのサービスを提供するし、サポートもする、ということでした.実際、契約の料金体系がちょっと変わった程度の変更で、サービス自体は何の支障もなく継続されました.

まあ、10年以上前に契約したものですから、今となっては昔のアドレスが残っていて、メールの受信が出来るだけでも十分ありがたいことだと私は思っています.OCNは十分によくやってくれていると思います.でも、クルクルが5分も回ったのは何が原因なんでしょうね.先にも書きましたが、このアドレスに来るメールはほぼ100%が迷惑メールなので、もういちいちメールチェックする必要もないんです.使用アカウントから削除してしまおうかなぁ.

まあ、症状が解消されて何よりです.