Kid Pix Deluxe 4

|カテゴリ:

最近は小学校でもパソコンの授業をするのですね.といっても、簡単なお絵かき程度です.で、うちの子が、「私もパソコンでお絵描きしたい」というので、パソコンでお絵かきならキッドピクスしかないだろいうと思ったわけです.早速注文しようと検索をしたのですが、なかなかちゃんとしたものが出てこないんです.amazonとかでは売っていない.ゴニョゴニョ調べているうちにわかったのですが、どうも最新版は日本語に対応しておらず、国内では正式に販売されていないようです.しょうがないので、並行輸入品を扱っているところで、英語版を買いました.どうせ子供用に特化した簡単なソフトですから、メニューが英語だろうが日本語だろうが、大した差はないと思ったわけです.

我が家では子供用にiMacDVのFlowerPowerを用意してあります.いまは、「キティちゃんのお買い物ゲーム」と、「くまのプーさんの初めてのABC」の2つのソフトしか入っていません.そこに、キッドピクスをインストールしようとするのですが、どうもうまくいきません.普通にインストーラを起動して処理を進めていくと、「アプリケーション」フォルダにインストールしようとするのですが、「OSのバージョンが違っている」とかいうエラーが出てしまいます.このソフトの対応OSバージョンは10.2以上です.iMacのOSは10.3.8でした.ただ、ソフトを購入したページによれば、10.2以上でも、動作しないOSがあるらしい、ということが書かれていました.

とりあえず、インストール先をデスクトップに変えたら、正常にインストールが終了しました.でも、肝心の起動用プログラムのアイコンがないんです.「Kid Pix Deluxe 4」というエイリアスはあるんですが、アイコンは白紙です.で、これをダブルクリックしても、エイリアスが無効です、とかいうエラーが出てしまう.なんかおかしいですねぇ.

試しに自分のMacにインストールしてみました.OSは10.4.10.結果、なんの問題もなくインストール完了し、デスクトップに起動用のエイリアスがちゃんと作成されます.ダブルクリックをするとちゃんと起動します.では、iMacのOSのバージョンが悪いのかと思い、iMacDVをTigerのDVDで10.4にアップグレードした後にソフトウエアアップデートで、最新の状態にします.その後キッドピクスをインストールしました.今度はちゃんとインストールできました.やはりOSのバージョンによって、動いたり動かなかったりする場合があるようです.

さて、インストールが終わり、子供にはキッドピクスの起動の仕方だけを教えて、あとは放っておいたのですが、さすがによくできたソフトですね.小学校2年の子は、1日で一通り使い方をマスターして、楽しんでいます.5歳の妹の方は、いまいち細かい点がわかっていないようです.私は使っていないので、使い方全然わかりません.後ろからのぞいていて感心したのですが、画面を消去する「消しゴム」ツールでも、普通の作画ソフトなら消しゴムの大きさを選択できる程度だと思うのですが、キッドピクスでは、画面が消えるときのアクションを選ぶことが出来ます.クリックしたところを中心に、画面が爆発して白紙に戻ったり(当然「ドッカーン」という音も出ます)、キュ〜ッと画面の中心に絵が吸い込まれるようにして消えて無くなったり、大人なら、ただ単に画面が消せればそれでいいのですが、子供向けだと、こんな所にも気を遣うのですね.とりあえず、「スタンプ」ツールで画面いっぱいに花を咲かせて、ドッカーンとそれを爆発させるのが、今の子供達のお気に入りのようです.