「ラブ★コン」にキュン死にしとってええんやろか.

私の家では、子供が見そうなアニメは、1週間分まとめて録画予約をしています.時々新番組が入ってくるのですが、タイトルからは内容が想像できないものも多く、とりあえず1回目の放送を録画して、子供が見て面白いといったものだけ予約するようにしています.最近では「らき☆すた」とか、「ラブ★コン」とかあるのですが、タイトルからして面白いかどうか、判断できません.

子供が見ているアニメを私はほとんど見ない(見るのはクレヨンしんちゃんくらいか)のですが、ある時偶然目にしたアニメが、ちょっとすごかったのです.それが「ラブ★コン」です.何がすごいって、セリフが全部関西弁なんです.しかも、かなり威勢がいいというか、ガラが悪いというか、関西でも、八尾か岸和田か、ひょっとしたら播州弁も混ざっとんちゃうか、と思わせるくらいの勢いの良さです.設定では、堺市にある舞戸(まいど)学園というところが舞台です.NHKのドラマにあるように、俳優さんが慣れない方言をしゃべっているのではなく、あれはきっと関西出身の関西弁ネイティブの声優さんを使っているに違いありません.

そして、関西弁だけではありません.話の流れというか、この言葉に対して、このリアクション、というのが完全に関西風です.標準語で作ったマンガを関西弁でしゃべっているだけではないんですねぇ.というか、「ラブ★コン」を標準語でやるのは不可能だと思います.作品が成り立ちません.作者もきっと関西の方なんでしょう.

それでいて、内容はしっかりラブコメなんですよね.ひっつきそうでひっつかない高校生男女の恋愛ストーリーです.主人公の「小泉リサ」さん、最高です.とっても明るくて元気な子なんですが、ちょっとしたきっかけで思いっきりへこんだり、でも、友達のちょっとした一言で、また元気いっぱいに復帰したり、よう泣くし、よう笑うし、とにかくいいキャラクターです.小泉さんがキュン死にする気持ち、とてもよくわかります.自分の高校時代をちょっと思い出します.小泉さんが学校で居眠りをして、「アカン、召還獣も全滅や〜!!」と寝言で叫んでしまう気持ちもよくわかります.私も何度召還獣を全滅させたことか.

このアニメ、全国一斉放送ではなくて、ぽつりぽつりと、いくつかの放送局でやっているようですね.姫路ではMBSで土曜深夜1時55分から、BS-iで日曜午前11時から放送しています.このアニメは、もともと「別冊マーガレット」で連載されていたものらしいのですが、「別冊マーガレット」って対象年齢は何歳くらいなんでしょうか.まあ、せいぜい女子中高生でしょうね.さっき公式ホームページの掲示板を見たのですが、書き込みをしてる人のほとんどが10歳とか14歳とかの女の子です.そういうアニメを40歳のオッサンが見て喜んでいていいんだろうかと、ふと考えたりもするのですが、面白いからしょうがないです.

原作のマンガの方はすでに連載が終わっており、16巻で話は完結しています.すでに全巻入手して読破しました.後半、話の引き延ばしを感じますが、よくまとまっていて面白いです.ということで、話の内容はもうすでに把握していますので、あとはアニメの方でどういう特徴付けをしてくれるかがとても楽しみです.