いよいよ明日は「Leopard」ですねぇ.

|カテゴリ:

本当は春に発売になるはずだったのが、10月まで延びて、ほんまに10月中には出るんかいな、という世の人々の大方の予想通り、10月の最終週の金曜日に、やっとこさ発売にこぎつけたわけですね.MacのOSのバージョンアップは、昔からいつもワクワクします.今回は、革新的な新機能が300も追加になった、とかいうところもありますが、私としては「こんなとこさわったら、こんなふうに動くんや」とか、「文字表示がめちゃめちゃきれいになってるやん」とか、「このスクリーンセーバーちょっと不気味」とか、本来のOSの機能とはちょっと軸足がずれているような部分の作り込みが、とても楽しみです.

私のMacもLeopard導入準備中です.まず、写真やパスワード関連の書類など、間違いがあってはシャレにならんデータを、外部に二重にバックアップを取ります.さらに、現在使用している環境を丸ごと、外部ハードディスクにバックアップします.そして、本体内蔵のハードディスクを2つの均等なパーテーションに分けて、「Macintosh HD1」と「Macintosh HD2」を作ります.そのどちらにも、現在使用している環境をコピーしておきます.そして、そのパーテーションの1つにLeopardをアップグレードにてインストールします.今まで使ってきたアプリケーションがどんな影響を受けるのか全然わかりませんので、Leopardをあてたシステムと、Leopardをあてていないシステムと、どちらでも使えるようにしておきます.もし、Leopardが使い物にならないようであれば、安定するまでまた半年ほど待つことになるでしょう.

ただ、私にとっては、現状のMacOS10.4.10が非常に安定しているとともに、機能的に何ら不満がないものですから、もしかりにLeopardが全然ダメであったとしても、そんなに支障はありません.まあ、お金を払ってDVDを買うわけですので、サポートだけはしっかりしてもらわないといけませんけど.

最近は、ロジスティックが大変発達をしていますので、注文をした商品は、日本中どこまででも配達をしてくれます.Leopardは26日18時に発売なんですけど、AppleStoreで注文をすると、26日に配達するとしています.ということは、今頃トラックに乗せられて高速道路あたりを走っているんでしょう.もし配送がヤマト運輸の宅急便なら、うちの近所の集配所の人は、うちの地区には朝一番8時くらいに配達に来てくれるので、ひょっとしたらAppleStoreで発売になる何時間も前に、手元に届く可能性もあります.まあ、留守にしていたら、不在通知だけ置いて帰ってしまいますけど.

なんにしても、楽しみですね.