何じゃ、こりゃ〜!

という体験をしてきました.10月19日に「タイムドメインを試してみました」ということを書いているのですが、結論的には、私の買った「MidiLand MLi-130TD」というスピーカは、¥3,980のスピーカとしてはそこそこかなぁという感じです.もしこれと同じモノがタイムドメイン社では¥18,900するなら、その価値はちょっと理解できんなぁ、と思っていたのですが、ネットで調べてみると、タイムドメインを絶賛する方の記事がたくさん出てきます.自分が実際に聞いた「MLi-130TD」は本当に「TIMEDOMAIN mini」と同じモノなのか、とっても疑問に思っていました.で、いくら考えてても、人の批評を読んでいても解決しないので、現物を聞こうと、神戸は三宮の東急ハンズに行ってきました.

うちの会社は、今日はお休みなのです.何で休みなのかはよくわからないのですが、とにかく会社カレンダーでは休みでした.ちょうど平日の休みなので、神戸に出かけるにもすいてていいだろうと、今日行ってきました.嫁さんもいっしょです.

東急ハンズに着いて、入り口の案内所で「タイムドメインのスピーカはどこですか」と聞いてその階へ直行.階段の前にタイムドメインをうたうスピーカがいくつも並んでいるコーナーがありました.真ん中にiPodがあって、その音を再生しています.その時鳴っていたのは高さが30cmくらいで筒型の、タイムドメインライセンスの他社製品でした.特に変わった音ではないなぁ、と思ったのですが、とりあえず「試聴させて欲しいんですけど、iPodつないでもらえませんか」と、持参したiPodnanoを店員さんに渡しました.再生した曲は、試聴のために私の数少ないコレクションの中から厳選した、バイオリンとジャズギターのデュオのライブ録音です.

「どのスピーカを鳴らしますか?」と聞かれたので、「とりあえずこれを」と、「TIMEDOMAIN mini」を指しました.自宅で聞いた「MLi-130TD」と同じ音がするのか、違いはあるのか、その違いを聞き分けるだけの耳があるのか.ちょっと緊張の一瞬です.音が出たとたんに「ウホッ、何じゃこりゃ〜」と思いました.「MLi-130TD」とは全然違う音が出ました.バイオリンの音が非常に伸びやかです.そして、「MLi-130TD」では全然出ていなかった低音も、ちゃんと出ています.なんで、口径が5cmほどのスピーカ1個で、あんなにちっちゃいエンクロージャで、どうやって低音を出しているのか、本当に理解に苦しむのですが、実際に目の前で鳴っているスピーカは「それ」なんです.「MLi-130TD」と形はまったく同じなんですが、音は全然違います.

結論:「TIMEDOMAIN mini」と「MLi-130TD」は、まったく別の製品です.

私は「MLi-130TD」は¥3,980のスピーカとしてはそこそこと思っていましたが、「TIMEDOMAIN mini」は10万円以上のスピーカと張り合うくらいの価値があると思います.あれで¥18,900は安いと思います.

次に「TIMEDOMAIN light」に切り換えてもらったのですが、こちらの方が明るい音です.こちらは「TIMEDOMAIN mini」よりさらにちっちゃいのですが、ちゃんとそこそこの低音が出ています.本当に、何であんなちっちゃいスピーカで低音が出せるのか、物理法則を無視しているような気がしてなりません.

最後に、フラグシップモデルの「Yoshii9」をつないでもらいました.これはもう完璧ですね.低音から高音まで出ています.音がいい、と言うよりは、音がきれい、という感じですかね.東急ハンズの片隅でならしているんですけど、オーディオ屋さんの試聴室で、1000万円くらいのオーディオで聞いているような感じです.スピーカは、高さ1mくらいの筒型で、スピーカは上向きについているんですよね.つまり、スピーカを横から聞いていることになります.でも不自然さが全然ありません.いったいどうなっているのか、非常に悩みます.

嫁さんの持って行ったiPodで、クラッシックも聴いてみました.これもいいです.弦の音がとてもリアルに聞こえますし、コントラバスの低音も非常に豊かに再生されていました.

帰りの車の中で、どうやったらあんなにちっこいスピーカであんな低音が出せるのか、あんなきれいな音が出るのか、ずーっと考えていたんですが、私には理解できません.うちに帰ってから、もう一回「MLi-130TD」にiPodをつないで聞いてみたんですが、やっぱり音が違います.低音も高音も出ていない、テレビかラジオの音みたいです.まあ、見るからに音が出そうにない見かけなので、理にかなっているといえば理にかなっていると思います.「TIMEDOMAIN mini」のほうがおかしいんですよね.今までの常識から考えると、ちょっと異常だと思います.不思議です.とっても不思議です.どうなっているんだろうか.本当に不思議です.