マンション大停電.

大停電というほど大げさなものではないんですけど、世の中電気が止まると、とっても不便なんだなぁ、ということを実感しました.

今日、いつものように会社から歩いて帰ってきたら、マンションの玄関前で、うちの子が騒いでいる.よく見ると、うちの車がマンション前の来客用駐車場に止めてある.何だろうかと思っていたら嫁さんが出てきて、「いま停電しているから駐車場の中に入れない」ということ.うちの駐車場の入り口にはリモコンゲートが付いていて電動で動くので、電気が止まるとゲートが開かず、車は中に入れないし、中の車は外に出れない.でもよく見ると、各家の電気はついている.どうも停電しているのは管理人室らしい.

しばらくして、管理会社の人が来て、管理人室のブレーカを入れなおしたところ復旧しました.リモコンゲートもちゃんと動くようになって、車を中に入れることが出来ました.家に入ってテレビをつけたのですが、数分で画面が突然消えました.「ナニ?」と思っていたら、嫁さんが「Macがネットにつながらん〜」と言っています.どうもまた管理人室のブレーカが落ちたようです.うちのマンションはケーブルテレビなんですけど、その受信分配機が管理人室にあるらしい.だから管理人室のブレーカが落ちると、全部の家のテレビが映らなくなる.さらに、ネットはフレッツ光なんだけど、そいつの受信設備も管理人室にあるので、これまたネットも使えなくなってしまう.リモコンゲートの制御も管理人室だし、エレベータホールの照明の制御も管理人室らしい.管理人室がトラブルと、けっこう影響が大きいです.

管理人室を見に行くと、管理会社の人に加えて、電気保安協会の人らしい方も来ていました.ブレーカが落ちた原因を調べずにまたブレーカを入れても、すぐにブレーカが落ちるのは当たり前であります.待つこと30分くらいですかねぇ、テレビが映るようになりました.しばらくテレビが見れなかったおかげで、朝青龍の謝罪会見のニュースが見れんかった.

ネットとテレビが使えないと、見事にすることがないです.まあ、新聞を端から端まで丁寧に読んでいるうちにテレビが復活したのですけど、便利なインフラにかなり依存してます.

そういえば、テレビの電子番組表を見ていたら、明日から新しくBSデジタル放送が始まるチャンネルが2つあるみたいですね.いつものように、子供用に「アニメ」で番組検索をかけて、その中から子供の見たがる番組を録画予約したのですけど、新しいチャンネルで「ふたりはプリキュア(一番最初のヤツ)」が入るらしい.子供に言われて速攻で録画予約しました.その後も新しい番組がいくつかあったのですが、その中になんと「ガンダム」の再放送があるではないですか.ガンダムの第1話は多分見たこと無いです.これは嫁さんに言われて速攻で録画予約しました.そして明日は「電脳コイル」の最終回です.これももちろん予約です.今週はちょっとだけ楽しみが増えました(スタートレックの録画してあるヤツもたまってるから見なあかんなぁ).