え〜っと、一昨日の続きです.

|カテゴリ:

マウスがカクカクするという話の続きですが、おかしくなったときにはマウスの電源を入れなおすともとに戻る、とコメントをいただきましたので、ためしに私のマウスの電源をOFF/ONしてみたのですが、レーザセンサの上に付いているLEDが点滅をしているっきりで、さっぱり再接続されません.そのまま放っておいたのですが、数分後に見てみたら、LEDの点滅も消えて、結局接続をあきらめてしまったようです.再度トライしてみましたが、LEDが点滅している間に、「システム環境設定」の「Bluetooth」で「接続」を選んでやると、ちゃんと接続されるようです.でも、キーボードで試してみると、キーボードの電源を入れるとほぼ同時に、「Bluetooth」の表示上でも自動的に「接続状態」になります.ですから、マウスが自動的に再接続されないのはおかしいということになるのではないかと思います.

このblogを書こうと、Macをスリープから復帰させたのですが、初っぱなからカクカク状態でした.今までは10秒ほどマウスをグルグルしていると、正常に戻ったのですが、今回は1分くらい待ってもカクカクのままでした.「Bluetooth」の表示では正常に接続されていることになっています.しょうがないので、「Bluetooth」で一度接続を切って、再度接続をしたところ、正常に動くようになりました.ですが、いったん接続を切ると、当然ですがマウスはまったく動かなくなりますので、再接続には有線のマウスなりトラックボールなりが接続されていることが必要になります.いざというときに有線マウスがいるんじゃ、無線マウスを使う意味があんまりありません.何とかならんもんですかねぇ.

そういえば今日はキーボードの接続が切れました、っていう表示は一回も出ていません.BluetoothもAirMacと同じように、電界強度とかの表示が出ればいいんですけど.バッテリのグラフ表示なんかより大切なことだと思います.とりあえず、嫁さんのMacでしばらく使ってもらって、同じようにカクカクが出るかどうか試してもらおうかと思っています.