仕事も終わって.

明日から、恒例行事の帰省ですねん.今年は年末にものすごい寒波が来るらしいので、関ヶ原で渋滞するかもなぁ.富山の実家は、雪でどっこも行くとこなくなるかもしれない.まあ、子供は雪が降ると喜ぶんでいいんですけどね.

帰省中の楽しみにと、取りだめしてあるアニメを、iPodnanoに転送して持って行きます.普段は会社で聞くために音楽中心のiPodnanoですが、帰省中は、寝る前にいつもネットをして時間をつぶしている、それが出来ないのでその代わりにiPodnanoでアニメを見る、というわけです.持って行くのは、「電脳コイル」と「ラブ★コン」の全話です.

「お父さんは、このちっこいのでアニメを見るんだよ」と、さっき子供に自慢しようと思ったのですが、あれっ、ちゃんと再生できない.「ラブ★コン」のほとんどが再生できません.iTunesで確認してみても、再生できません.おっかしいなぁ、と思って、別ドライブに取ってある、もとファイルを見てみましたが、どうも「mp4」は再生できるのに、「m4v」はダメみたいです.

「mp4」は「turbo.264」で変換したもので、「m4v」はQuickTimeで変換したものでしょう.しょうがないので「turbo.264」でもう一回全部のファイルを変換し直します.でも大丈夫.ハードウエアエンコーダなので、24話全部を変換しても1時間もかかりませんでした.それをiTunesに再登録して、iPodnanoに転送して完了です.iPodnanoで再生が出来ることも確認しました.これでOKです.

今回は、iPodnanoでビデオを長時間見るために、補助バッテリも購入しました.APCモバイルパワーパックというものですが、USBで充電してUSBで放電する電池ですね.これを使うと5時間くらいはビデオを見られるようです.

本も一冊持って行きます.「iPhoneショック・ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり」という本です.「日本メーカはなぜ魅力的な製品が作れないのか?」と帯に書いてあります.私も日本の製造業ですので、この本の中に魅力的な物作りのヒントでもあればと思っています.

ということで、大雪は必至ですが、行ってきます.