明けましておめでとうございます.

もうとっくに明けてますね.明けきっています.すでに通常モードで仕事をされている方がほとんどだと思いますが、私はどうもいけません.仕事にしても、遊びにしても、どうもやる気が出ません.モチベーションが下がってるって言うんでしょうか.Macの前に座っても、メールを見るくらいで、ブログを書く元気もありません.なんですかねぇ.いわゆる正月ボケでしょうか.

腰が痛いので、生まれて初めて「整体」に行ってみました.どこに行ったらいいのかさっぱりわからなかったので、嫁さんに頼んで、子供の幼稚園友達のお母さんに携帯で聞きまくってもらって、近所の整体を紹介してもらいました.このあいだの日曜日に行ったのですが、症状の問診から、マッサージから、いわゆる整体まで、おおかた1時間いろいろしてもらいました.ネットで見ると整体って1回¥5000くらい取られるところが多いんですけど、お金を払うときに「あの、おいくらでしょうか」と聞くと、「今日は初回なので¥1500です」という答え.「えっ?」って聞き返してしまいました.

なんでそんなに安いのか聞いてみたところ、その先生は、以前は整形外科に勤めていたらしいのですが、1回¥5000くらいすると、続けて治療に来て欲しい患者さんに「また来てくださいね」って言っても、なかなか来てもらえないらしいのです.で、直るものも直らなくて、痛いのをガマンしている人が多いそうです.で、独立して、生活は苦しいけれど、安い料金で患者さんに続けて来てもらえるような整体院を始めたんだそうです.

たしかに、見た目は狭い大衆食堂を改装したような作りで、待合室も受付もなく、狭い部屋の中に診察用のベッドが1つあるだけ.看護師さんもおらず、先生一人だけでやっています.診察時間は朝8時から夜9時までで、土日もやってます.なんかボランティアみたいですね.他人事ですが、ちゃんと生活できるのか、なんか心配になってしまいます.

今日の夜8時から2回目の診察です.今回は「もうちょっとお金がかかってもいいので、もっと大規模にやってもらえませんか」って頼んでみようと思っています.