CMにやられております.

p1020651.jpg

私は以前、血液検査の結果で、肝機能の数値が著しく悪いと医者からいわれ、「即日禁酒」を言い渡されました.でまあ、その日から禁酒をしたわけなんですが、何ヶ月後かにまた血液検査があって、その時は禁酒の甲斐あって肝機能は正常値まで戻っておりました.でまあ、私としては禁酒を続ける必要もなかろうと勝手に解釈して、「飲酒解禁」をしたわけです.ですが、以前と同じペースで飲み続けると、また肝機能がやられて、また禁酒が言い渡されるのは目に見えていますので、お酒を飲むのは週に1回、金曜日の夜に500mlのビールを3本まで、と決めました.でまあ、金曜日の仕事が終わると、帰り道に1軒だけあるコンビニであるローソンでビールを3本買って帰るわけです.

1本目は「琥珀エビス」で、2本目は「プレミアムモルツ」なんですが、3本目が「何がいいかな〜」と迷うところです.で、気がつくと目に入った「金麦」の缶を手に取っているのです.金麦って、初めて飲んだときに「味、うすー」と思って缶を見ると、「発泡酒」でもない、いわゆる「第3のビール」というヤツですね.ビールじゃないんです.でもなぜか、金麦の缶に印刷されているロゴマークを見ていると、ついつい手が出てしまいます.CMにやられてるんです.ロゴを見ると、CMに出ている女優さんの顔が思い浮かぶんですねぇ.で、ふらふらっと手に取ってしまいます.

あの女優さん、あまり見かけない方ですよね.でも、そんなに若くはないから新人でもなさそう.ビールのCMでは、若い人か年寄りか、どっちかを使うことが多いので、けっこう中途半端な年齢かと思います.でもとっても印象的で、頭に残るんですよね.私だけですか?.私は芸能界にはまったくうといので、「あれ誰なんだろうな〜」と思いながら、何となくCMを見ておりました.でも、最新のCMで「遅い遅い、たまには早く帰ってこいよな」って言っているのを見て、「オレ、この女優さんのこと好きかも」と気がついたのです.私は芸能界にはまったくうといので、誰が好きとかいうことはほとんどなかったので、何やら新鮮な気分です.

そこまでいってやっと、「ネットで調べりゃいいじゃん」ということに気がついて、「金麦」で検索をすると、その女優さんは「檀れい」という方らしい.ちょっと変わった名前ですね.で、「檀れい」で検索をすると、ちゃんと公式ホームページもありました.そこに写っている写真は、金麦のCMとはまったく別人のような顔.プロフィールを見ると、宝塚の方なんですね.だから芸名もちょっと変わっている.「トップ娘役」をやっていたらしい.「娘役」が何なのかはわかりませんが、「トップ」ですから、きっとすごいことなんでしょう.その後、宝塚を退団して女優さんになって、「武士の一分」にヒロイン役で出ていたらしい.かなりすごい女優さんですね.さらに調べると、出身は兵庫県の浜坂高校.浜坂っていうのは、兵庫県の日本海側で小さな漁港があるのですが、私が誘われて初めて素潜りを覚えたのが浜坂の海でした.で、素潜り自己最深を記録したのも浜坂の海でした.海はきれいですよ〜.私が浜坂の海に潜っていたころは、もう檀さんは宝塚にいたので全然関係ないですけどね.年齢はちょうどうちの嫁さんと同い年.だから、ピッと感じるものがあったのかもしれません(ということにしておきましょう).

でさらに、オークションで「檀れい」を検索すると、けっこういろんなものがあるんですねぇ、非売品の金麦ポスターとか、非売品の金麦カレンダーとか、どこから持ってくるのか金麦の電車内用吊り広告とか、雑誌の切り抜きなんていうものも出ていました.一番多いのは宝塚関係のDVDや写真なんかですね.でも私は金麦の髪の短い「檀れい」さんが好きなわけで、宝塚時代の写真とか見ても、どれが本人なのかわかりませんし、とりあえず、金麦のポスターとか、カレンダーを落札しておきました.携帯電話の待ち受け画面も金麦の「檀れい」さんです.

というマイブームですが、いつまで続くんでしょうか.今週末も私は金麦を買うのか、マイブームは今後どうなるのか、そしてCMはいつまで続くのか、ちょっと楽しみです.