梅にウグイス.

今日は、この冬一番の冷え込みになったところも多かったようですね.北の方では大雪も降って、冬の嵐だったようです.姫路でもチョロッと雪が舞いました.でも、一時に比べると確実に日が長くなっています.うちの会社では、夕方の5時に定時のチャイムが鳴ります.ちょっと前までは、定時の鐘が鳴るときには、とっぷりと日が暮れてしまって、窓の外は真っ暗だったんですが、今日なんかは夕日が出ていました.よく晴れていたので夕焼けもきれいです.

私なんかは「寒い寒い」と縮こまってばかりですが、自然界は日が長くなったのにちゃんと気がついています.私の通勤路の途中に、民家の庭先というか、庭続きの畑のはしっこというか、そういうところに梅の木が生えています.その梅の木ですが、ここのところ2〜3日でいっせいに花が咲き出しました.寒いと下を見て歩きがちですが、ちゃんと前を見て歩くと、その梅の花のような明るい色も目に入ってきます.

さてこれも通勤の途中のことですが、私が歩く道の中で唯一の店舗であるローソンの前を通りかかったときに、何かが私の目前を横切りました.距離は1m以内.鳥です.スズメよりちょっと小さい.そして鮮やかな緑色.これはひょっとして、と思って、鳥が飛び込んだ低木街路樹の茂みの中をじっと探してみると、いました.テレビで梅の花の映像が出るときに一緒に出てくる緑色の小鳥.こんなに間近で見るのは初めてです.手をたたいて驚かしてやると、茂みから飛び出していきました.間違いありません.全体がきれいな緑のグラデーションで、目のまわりだけが白い.「梅にウグイス」とよく言いますが、「ウグイス」ではなく「メジロ」ですね.この鳥は花の蜜が好きで、梅の花の蜜を吸うために、梅の木によくやってくるそうです.ひょっとして、そこかしこで梅の花が咲き始めたのを察知して、出てきたのかもしれません.花の蜜を吸える時期はいいのですが、今までの冬の間は、どこでどんな生活をしているんでしょうかね.ちょっと気になります.

さあ、花も咲いて、鳥も活動を開始しています.まだまだこれからが寒さの山場、という感じもしますが、それでも春が近づいているのも確かです.来月には小学校も3学期が終わり、その頃には桜も咲き出して、春真っ盛りになるのですから.寒い中、歩いて通勤は辛いけど、あともうちょっとだから頑張ろう、と思います.