バーベキューに行ってきました.

p1020749.jpg

え〜、きょうは数日来続いたうっとうしい天気がウソのように晴れ渡って快晴でした.ちょっと風はあったのですが、絶好の行楽日和となり、以前から計画していたとおり、バーベキューに行ってきました.行き先はいつも同じですけど赤穂御崎です.バーベキューの時はいつも近所のスーパーでお肉を買ってから行くのですが、最近はスーパーの肉が悪くなったのか、口が肥えてきたのか、バーベキューをしてもあまり美味しいと感じなくなってしまったので、今回は楽天でお肉を購入しました.選択ポイントにしたのは、冷蔵の宅急便で送ってくれるところです.冷凍じゃせっかく買ったお肉がもったいないですからね.冷蔵にこだわってみました.で、その配達希望日を昨日にしておいて、昨日肉を受け取って、今日がバーベキューというわけです.

11時ころに家を出て、コンビニでおにぎりと飲み物を買って、スーパーで追加のお肉を買って、姫路バイパス→山陽自動車道経由で赤穂に向かいます.途中、高速道路からながめる山々の新緑がとてもきれいでした.まだ残っている桜や、なんだか知らないけれど紫色の花や、他にもたくさんの花が咲いています.赤穂御崎に着いたのは家を出てからちょうど1時間後の12時くらい.駐車場は半分くらいうまっている程度.赤穂御崎というと、桜の名所として有名で、そのシーズンには車はビクとも動かなくなるくらい渋滞します(一回だけバイクで行ってみたことがあります).それがちょうど先週の週末だったのですが、1週間ずれるだけで、ずいぶんと空いた状態になります.

さっそく積み荷を展開するのですが、子供も6歳と8歳にもなると荷物運びができるので、今までに比べるととても楽です.重い物はダメですが、水を入れるポリタンクとか、アルミ製のベンチとか、軽いモノなら持たせることができます.今までは、ずっと自分の足で車と現地を往復して運んでいたので、とても助かります.

チャッチャッと準備をして、炭に火を入れます.火が安定するまで30分くらい海岸で遊びます.火が安定したら焼き肉開始.今回はミョーに高かったので牛タンは含めませんでした.ランプ肉の普通の焼き肉用カットと、サイコロステーキです.サイコロステーキが美味しかったです.真ん中あたりは半生で、表面は香ばしく焼けて.きょうはいつもの「塩コショウ」に加えて、「ガーリックパウダー」も持って行きました.これをかけるととってもウマい.スーパーで「手羽なか」を買っていって焼いて食べたのですが、うちでフライパンで焼くのと味が違って、これも美味しい.子供も嫁さんも満足してくれました.結局、家族4人で、牛肉500g、手羽なか300g、それぞれにコンビニのおにぎり1個と、500mlの飲み物1本という内容になりました.ソーセージも買っていったのですが、みんな満腹で食べれませんでした.

私は食べないのですが、嫁さんと子供は、バーベキューの後で、マシュマロを串に刺して炭火であぶったモノを「美味い美味い」といいながら大量に食べます.なんでも、スヌーピーのマンガで、キャンプといえばマシュマロを焼いたヤツが必ず出てくるんだそうです.あんまり美味いとも思わないんだけどな.

食事が終わると、子供たちはなんだか知らないけれど嬉しそうに走り回って遊んでいます.私は青空を見上げながら昼寝.3時ころに、炭火が完全に燃え尽きて灰になったのを見はからって撤収開始.後片付けも子供が手伝ってくれるので、だいぶん楽です.3時半ころに赤穂を出発して、帰り際に姫路で洗車機を通して、自宅に着いたのがやっぱり1時間後の4時半くらい.家に帰ると、子供の顔が妙に赤い.酒でも飲んでるみたい.自分の顔を鏡で見てみると、やっぱり赤い.どうも日焼けしたらしい.風呂にはいると腕も焼けていることに気がついた.ちょっと汗ばむくらいの陽気だったので、シャツの袖をまくり上げて半袖にしていたから.腕時計の後がクッキリと残ってしまった.近場で渋滞もなく、人影もまばらな、いいバーベキューができました.子供に聞いたら、今度は山のバーベキューに行きたいということで、次回は山の中の河原でバーベキューにしたいと思います.

ところで、うちから姫路バイパスまで1kmほどの道のりなんですが、その間に非常にたくさんの観光バスを見ました.8台くらいいたと思います.もちろん姫路城に近いですので、普段でも観光バスを見ることはありますが、きょうは異常に多い.たぶん「姫路菓子博」の関係のバスだと思います.菓子博はどうだったんだろうかと思って、検索をしてみたところ、最初の日に行ってこられた方のblogを見つけました.

姫路菓子博2008に行ってきた - ばびろんの徒然

やっぱり菓子博でお菓子を食べるのは難しいようです.これから菓子博にいらっしゃる方は、菓子博には「たくさんのお菓子を見て、お菓子のことを勉強するために行く」というつもりでいたほうがいいのではないかと思います.

追記:きょうはとっても陽気がよかったのですが、夜中の12時現在の室温が27度を突破しました.耐えきれずに今シーズン初めて部屋の窓を全開にしています.今年も暑い季節の到来のようです.