白良浜に行ってきました.

p1040126.jpg

このあいだ那智勝浦に行ったのが、もう3月29日のことなんですねぇ.昨日、今日と、南紀白浜に行ってきました.関西ではけっこう有名な海水浴場であり、温泉地であり、リゾート地です.テレビ各局も白良浜を見下ろす高台に中継カメラを常設していて、天気予報のバックとかによく出てくる見慣れた海岸です.なんで今の時期に突然行ったかというと、そんなに深いわけがあるわけではなく、子供のスケジュールに合わせただけです.先日の土曜日が、小学校の運動会でした.で、今日の月曜日が代休なんですね.私は会社員なので、有給休暇という与えられた権利を行使すればいつでも休めるのですが、学校はそうはいきませんので、ウチの旅行のスケジュールは主に子供に合わせています.混んでいる土日を避けて、かつ、どっか泊まるとこ空いてないかと探していたら、白浜にあったんです.で、白浜に行きました.

さすが有名な観光地だけあって、すぐ近くまで高速道路が通っていて、非常に快適に到着することが出来ました.前回、勝浦に行ったときには、山陽道→中国縦貫→近畿道とまわったのですが(混んでるところを避けたかったから)、今回はカーナビの指示通り、阪神高速の湾岸線から関西空港線経由で行ってみました.湾岸線に入ったとたんにガラガラですわ.この道路、絶対に赤字やろうなというくらいガラガラです.ときどきベンツとかが150キロくらいで追い越していくものの、ほとんど車は通っていません.姫路を11時くらいに出発して、白浜に着いたのが2時半くらい.チェックインには早すぎるので、目的もなく白浜の海沿いをぐるっと走って時間をつぶします.そうこうしてるうちに、「あれっ、もう白良浜やんか」と思ったとたんに目の前に「白浜エネルギーランド」なるものがあらわれました.白良浜に行くための駐車場を探していたところですし、時間つぶしにもちょうどいいので、このエネルギーランドに車を止めて入ってみたのですが、これけっこう面白かったです.目の錯覚や思いこみといったところを巧妙に突いてくる展示物が多いのですが、子供だけでなく大人でも十分楽しめると思います.内容は、「錯覚」がメインですので、写真や文章では説明しづらいです.機会があればぜひ一度体験してみてください(エネルギーという名前の由来がどうもよくわからないのですが).

さて、エネルギーランドで思いのほか多くの時間を費やしてしまって、白良浜に歩き出したのはもう夕方の5時くらいでした.歩くといっても、道路を1本わたれば、そこが白良浜.話には聞いていましたが、本当に砂が真っ白です.ちょうどウチで愛用している「粗挽き塩コショウ」みたいな色や質感.そして砂が体についても、ちょっと払うとすぐに取れるので、裸足で歩いても、砂遊びをしても、後始末がとっても楽です.昨日は、白良浜で「砂祭り」というモノが予定されていました.あらかじめ砂山が作ってあって、それに水をかけて固めながら好きな造形物を作っていき、それを審査してもらうというイベントですが、荒れ模様の天気のため中止になったそうです.砂浜には使われることの無かった砂山が多数残されていました.中に1つ、どうしてもしたかったのでしょうか、亀の像を作っているグループがありました.私たちが帰るころに、亀の前で記念写真を撮っていました.

白良浜は本州では一番早い(らしい)5月3日に海開きをしています.ですので、いちおう子供たちの水着を持って行ったのですが、昨日はエネルギーランドで楽しんだおかげで白良浜では多くの時間を取ることが出来ませんでした.宿で翌日の予定を相談したのですが、子供たちも白良浜のきれいな砂がとても気に入ったようで、絶対にもう一回行きたいというので、今日は水着を着せて白良浜に行きました.時間にして2時間くらいでしょうか、波打ち際で遊んでいました.さすがに泳ぐほど暑くはなかったのですが、きれいな砂と、きれいな海を、一足早く満喫できたようです.

白浜にはたくさんの温泉の外湯があって、それをまわるのも楽しいかと思ったのですが、子供はあまり興味が無さそうだったので今回はやめにしました.いつか白浜の外湯めぐりもしてみたいものです.食べ物も、海の幸が美味しかったですし、山も近くて緑もきれいです.やっぱり有名な観光地になるわけです.また(混んでない時に)行ってみたいです.