なんか、Yahoo!オークションが変わった.

私はSafariのホームページをYahoo!オークションのウオッチリストのページにしています.今日Safariを立ち上げたら、入札している人のIDがやたらと「*****」とか付いているし、入札している人の過去の履歴とか見られなくなってるし、なにかのトラブルかと思ったのですが、オークションのトップページにチョッロッとリンクがありました.今日から実施のようです.

Yahoo!オークション

これどうなんでしょうかねぇ.私は基本的には自分の身は自分で守るものと思っています.特にネットの世界では.だます方も悪いけど、だまされる方にも非はあると思うんですよね.自分にまったく落ち度がないのにだまされてしまったら、もうどうしようもありませんが、オークションの次点で取引しませんかなんていうメールが来たら、おかしいと考えるのが当然と思うんですけどねぇ.まあ、それだけ次点詐欺が多くて、yahooも対策に悩まされていたということでしょうか.

今回の件で次点詐欺の対策にはなると思いますけど、不都合もありますよね.入札している人の過去の履歴が見られない.例えば中古のMacばっかり1000件くらい落札している人であれば、こいつはプロだと察して、勝負をかけないとか、そういう推測が出来なくなってしまいます.とりあえず入札をしても、自分と最高入札者の情報しかわからないようです.いろんな意見の方がいらっしゃると思いますが、私は今回の対策はやめて欲しいですね.「取引連絡」以外のメールを無視すればいいだけのことですから.

でも出品者は全ての入札者のIDが見られるのであれば、例えば出品者が2つのIDを持っていて、1つのIDで出品をして、もう1つのIDで入札をして、自分自身で最高落札価格をつり上げておいて、オークション終了後に次点の人にメールを送って次点詐欺をすることは出来るんじゃないかなぁ.そういうときにはどういう対応になるんだろうか.出品者の評価が悪くなるとか?.でも、自分のIDでもう1つの自分のIDを「非常に良い」と評価すればいいんですよね.そういうことは出来んようになっているんだろうか.そもそも1人で2つのIDを持つことは可能なんだろうか.なんだか良くわかりませんが、悪いことを考える人って本当に賢いですから、そのうち新手のオークション詐欺が生まれるとは思います(その能力を正しい方向に活かせば、よっぽど大成すると思うくらい賢いですからねぇ).