物欲大爆発・モンベル

女性の方で、ストレス発散に買い物をするという話をよく聞くのですが、なんで買い物がストレス発散になるのかよくわかりませんでした.でも、昨日の件でイラついていた私は、今日は会社を休んで買い物に行ってきました.行く先は、姫路フォーラスの6階にあるモンベルショップです.私がモンベル製品を初めて買ったのは確か高校生の時だったと思うのですが、それ以来、ずっと使い続けているメーカの一つです.

このメーカが好きな理由は、まずノースフェイスなどの海外メーカに比べると、格段に安いから(最近は老舗海外メーカも、中国などで生産をし、品質を落として価格を下げてきていますけど).それから、ムダに丈夫で、何年使ってもなかなか壊れない.高校生の時に買ったオーロンのラグビージャージは、今でも着られます.そして、海外メーカにはない、機能優先で独特の野暮ったいデザインと、それに反してメチャクチャ派手な色使い.これが私の感性にぴったりくるんですねぇ.ということで、何かあればモンベル製品に頼ることにしています.

夏場の私の服といえば、コットンのTシャツにジーンズと決まっていました.最近腹が出てきてジーンズが似合わなくなったので、かわりにフィルソンのシングルティンパンツとサスペンダーを組み合わせてきていました.でもこの格好だと、家の中にいる時点で、もうすでに汗が出てきます.そのまま25分間、炎天下の徒歩通勤をすれば、暑いのは当たり前です.で、モンベルショップの店員さんに相談をして、炎天下徒歩通勤用の装備を紹介してもらいました.暑さ対策をテーマに買い物をしたのは初めてのことですね.

まず、Tシャツですが、ウイックロンの中でも最も通気性の高いメッシュ素材である、ウイックロン・クールという生地のTシャツを買うことにしました.洗い替えも必要ですので3枚.色は派手な順に赤、黄、青にしました.帰ってきて嫁さんが、「信号の色かいな」と言っていましたが、たしかにそんなんです.それからパンツ、これは、ブリーズスパンという素材の中でも一番薄手の生地で出来たものを、これも洗い替えを考えて2本買いました.色はモスグリーンとカーキです.試着室でサイズを合わせたのですが、腹が出ているのでウエストサイズではLなんですけど、足が短いので丈はMがぴったりなんですよね.Lを買って帰って、家で裾上げをしてもらうかな、と考えていたら、LSというサイズ表示のモノがありました.LSとはラージ・ショートだそうで、ウエストはLで丈はMという、何とも私にぴったりのサイズです.もちろんそのサイズをお買い上げです.

家に帰ってきてから気がついたのですが、シャツもパンツも、むこうが透けて見えるくらい薄いです.特にシャツは、顔にかぶったまま平気で歩けるくらい透けて見えます.着た感じですが、本当に涼しい.裸より涼しいのではないかと思うくらいです.これなら炎天下徒歩通勤も少しは楽になるのではないかと思います.

さてこの時点ですでにお買い上げ金額は3万円近く、どうせカードで払うし、この際、気の済むまで店内を見回って、気に入ったモノは全部買おうと決めて、店内をウロウロします.こういうときにやたらと店員さんがまとわりついてこないのもモンベルショップのいいところです.聞けば答えてくれます.でもむこうから押し売りは絶対にしません.で、シャツと同じメッシュ素材のキャップを発見し、これも涼しそうなのでお買い上げ.いま使っているモンベルの通勤鞄よりちょっと大きめのモノを発見し、これもお買い上げ.これに付けるデジカメポケットもお買い上げ.吸水性に優れた素材で出来たタオルも見つけて、これもお買い上げ.小さなキーホルダーとか、ビーチサンダルとか、ステッカーとか、本来の趣旨とは関係ないモノもいっぱい買って、全部で4万円ほど.カードで払うので現金はいっさい不要.お金を払わずにこんなにモノが買えるなんて、なんて幸せなことでしょうか(でも2ヶ月後には口座からガボッと引き落とされるんですけどね).

さあ、これで明日から、スッキリと気分を入れ替えて涼しい衣装で快適に炎天下徒歩通勤、できるかな?