めっちゃ効果てきめんです.

昨日書きましたとおり、今日から炎天下徒歩通勤仕様の格好で会社に行きました.ちょっとビックリするくらいの効果があります.こんなことならもっと早く炎天下徒歩通勤仕様の買い物をしておけばよかった.何年もコットンTシャツとシングルティンパンツで、暑い暑いといいながら夏を乗り切ったのがホントにアホらしくなるくらい、今日は快適でした.ちょっと高いけど、お金をかけるだけの価値はあると思います.

今日はウイックロン・クールのTシャツ(真っ黄色)と、ブリーズスパンのパンツ(モスグリーン)を着用しました.家の中では涼しかったのですが、外に出て日向になるとやっぱり暑い.「やっぱそうだよねぇ、カタログでうたっているほど効果的であるわけがないし、この気温で汗をかかんわけがないよなぁ」と思いながらテクテク歩いていると、やはりすぐに汗が出てきます.大枚をはたいた炎天下徒歩通勤仕様の効果もここまでかと思ったのですが、実はここからが本領発揮でした.

汗はまず背中から出ます.コットンTシャツだと、汗がしみこんで、ベチャッと背中にくっついて、ズルッとした感覚で、とっても気持ちが悪い.風が吹けば、まあ多少は涼しいモノの、日差しの方が完全に勝っている状態でした.でも今日は違います.汗は出ます.でも、背中にくっつかないんですね.おかしいなと思って背中を触ってみると、シャツは汗で濡れているんです.でも肌触りはサラサラ.カタログのうたい文句から想像すれば、汗が出るとすぐに、親水性の非常に高い素材が汗を吸い取ってしまい、しかも繊維自体は吸水性が0なので、肌にベト付くことはない.なんだか最新の女性用生理用品のCMみたいですが、ホントそんな感じです.みぞおちあたりも触ってみましたが、濡れてます.でもサラサラ.汗をかいたときの不快感が全然ありません.汗って、もっと粘っこくてベトベトっていうイメージなんですが、ウイックロン・クールのTシャツを着ると、すごくサラサラで、汗がとてもきれいなモノに思えてしまいます.

そしてさらにここからメッシュ素材が効力を発揮します.ウイックロン・クールが汗でしっかり濡れた状態で風が吹くと、「ヒャ〜ッ」っと思うくらい涼しいというか、冷たさを感じます.これもカタログから推測するに、繊維がメッシュ状になっていて風通しがいいのに加えて、細かい繊維が表面積をかせぐことで、汗の蒸発を非常に効率的に行っているのだと思います.文字通り、裸よりも涼しいです.裸の背中に風が吹いても、あのヒヤヒヤ感は絶対ありません.冷たいおしぼりを当てられているような気持ちよさです.汗をかいていないときより、汗をかいているときの方が気持ちがいい.不思議な状態です.

会社の更衣室に着いて、比べてみればやっぱり汗はかいています.たぶん綿素材の時と同じくらいの量は.でも、汗をかいたときのイヤな感じはまったくありません.とても爽やかに汗をかいています.その上に作業服を着ても、いつもならジトーっとイヤな感じが延々と続くのですが、今日は全然平気です.今まで暑いのがイヤだと思っていたんですけど、違うんですね.別に毎日熱中症でしんどい思いをしているわけではなくて、汗をかいた後の不快感がイヤで暑いのがイヤだと思っていたわけです.汗をかいても不快でなければ全然OKです.

さらに、今日はたまたま、年に1回くらいまわってくる更衣室の掃除当番でした.夕方4時くらいに、屋根裏ともいうべき更衣室に行き、ロッカーの前のすのこを全部上げて、掃除機をかけるのです.もう更衣室に入った時点で額から汗が噴き出ます.すのこを上げ終わった時点で、あごから汗がしたたり落ちます.掃除機をかけている間も、汗を落として床が濡れてしまいます.こんなに汗をかくのは何年ぶりでしょうか.中年小太りのオヤジが、全身から滝のように汗をかきながら掃除機をかけている姿って、ちょっと変だよな、と思いながら作業を進めます.額から落ちた汗がメガネの内側にたまって前が見えにくくなるほど汗をかきます.でも、体はサラサラで気持ちいいんですよね.信じられないけど、ホントです.

頭の先から足の先までズクズクに濡れた状態で今日の仕事を終え、更衣室で作業服を脱いで、ズボンを履き替えます.絞ってみたら、ホントにシャツから汗が絞れました.すごい濡れかたです.コットンだったら絶対に着ていられないような状態で、会社の建屋から出ると、生暖かい風が吹いてくるのですが、これがまた「ヒャ?ッ」っと気持ちいいのです.やっぱり汗で濡れてこそのウイックロン・クールなんですね.帰りにローソンに寄りました.中は当然冷房がガンガンに効いているのですが、あまり涼しく感じません.気温の低さより、風が吹いたときの体感温度の低さの方が圧倒的なようです.実際、ローソンの中(冷房はかかっているが風は吹いていない)より、ローソンから出たあと(暑いけど風は吹いている)のほうが涼しいのです.ホントに驚くべき効力です.これさえあれば、今年の夏は快適に過ごせそうです.

ただ、良いことばかりではなく、炎天下徒歩通勤仕様以外の部分にしわ寄せが来ます.トランクスとソックスです.さすがにそれは今までどおりのコットン製だったわけですが、家に帰り着くころには、トランクスもソックスも、汗でズクズクです.ベッタリへばり付いて気持ち悪いったりゃありません.完璧さを求めるのであれば、ウイックロン素材のトランクスとソックスも必要です.ということで、この週末にもう一回モンベルショップに行って、トランクスとソックスも買ってみようと思います.

ウソのように快適、というようなことを書きましたが、汗をかいているとき限定です.汗をかいていない、普通に家でリラックスしているようなときは、やっぱりコットンTシャツが一番です.いくらウイックロンとはいえ、一日中着ていたいとは思いません.今もコットンTシャツです.