田舎でのiPhone.

|カテゴリ:

実はこの週末に、夏休み最後のイベントとして、キャンプに行ってきました.行き先は蒜山高原休暇村のオートキャンプ場です.山陽道で行けるとばっかり勘違いしていた私がカーナビの指示を無視しまくって、それでも佐用のあたりで間違いに気がついて、中国道に乗り換えたりと、ちょっと回り道もありましたが、ほぼ予定時間通り、無事に到着.あらかじめネットでチェックしてあった養魚場(ニジマスの他に、イワナやヤマメやブラウントラウトなんかもいるらしい)で、釣りをします.竿1本¥1000で、重量500gまで込みです.それを超えて釣った分は重量あたりで割増金が取られますが、だいたい500gっていうと4匹くらいですかね.子供用に2本竿を借りて、けっきょく7匹釣って、4匹はその場で七輪で塩焼きにしてもらって、コンビニのおにぎりと一緒に昼ご飯にして、残りは夜のバーベキュー用に持って帰りました.

次に、ジャージーランドで乗馬体験.これが子供たちの大のお気に入りで、キャンプをすることより、馬に乗れることの方が楽しいらしい.手綱を引かれて200mほどのコースをクルッと散歩してくるだけなんですけどね.何が楽しいんだろうか.あとは¥100出してニンジンを買って、馬に食べさせる体験.これ、馬の方ががっついていて、けっこう怖いです.かみつかれそう.

当日も曇りがちで、翌日は雨模様という天気予報だったので、お土産類の購入は翌日に回して、すぐにキャンプ場に直行しました.管理棟で料金を払って、サイトを教えてもらって、テントの設営をしているうちに、もうパラパラと雨が降ってきました.パラッと降ったりやんだり.でもやっかいなのは、風が強かったこと.さすがにドームテントは大丈夫でしたが、タープの方は、相当しっかりとペグを打たないと飛ばされそうです.うちはたまたま風上側に木が立っていたので、その木にタープの先頭を直接しばりつけました.これで台風が来たって大丈夫です.

しかし、天気予報では今日は曇るものの、雨は明日からということだったので、いったいどうなっているねん、と、ここでiPhoneの登場です.キャンプ場という悪条件でしたが、一応アンテナ2本立ってました.アメダスとか、Yahoo!天気とか、雨雲のようすとか、レーダー降水ナウキャストとか、知っている気象情報関連のページを見て回ります.やっぱり予報では今日は曇り.でも、ココでは実際に雨が降っている.今後この雨はどうなるのか.雨雲の移動予想やら、風向きの予想やら見てみます.どうも、夜中あたりに局所的にひどい雨が降る感じです.大丈夫かなぁ.雨の中のキャンプはしたことあるけど、大雨と風の中のキャンプは初めてだし.

そんなこんなで、気象情報関連のページを見ているうちに、iPhoneの「バッテリー残量アラート」が出てしまいました.2〜3時間ほどしか使っていないんですけどねぇ.電波の薄いところでは、基地局まで届かせるために思いっきり高出力の電波を出すので電池の消耗が早いって聞いたことはありますけど、1日持たないって、ちょっと早すぎないか?.こういう使い方は想定していないのか?.いや、携帯電話機能付き無線インターネット端末であるiPhoneだからこそ、こういう使い方にも耐えられるだけのバッテリーを搭載して欲しいところです(Wi-Fi圏内だったら、何の問題もないんでしょうけどね(ひょっとしたら、休暇村の本体館内ではWi-Fiが使えたかもしれないなぁ)).次の日の朝、「姫路でも雨が降ったけど、そっちはどう?」とメールをもらったとき、バッテリーの残量は10%でした.「電池が無い」と返事をしておきました.

そういえば、iPhoneのSafariのタブ機能って、観光ガイド的に使うととっても便利です.あれをタブ機能と呼ぶかどうかは別にして、Safari画面の右下をタップすると、新しいタブが開いて、そこに新しいページを表示することが出来ます.右下をタップすることで、前に開いていたタブに戻ることも出来ます.そのときに、新たなページの読み込みは発生しないので、以前に読み込んでおいたページ情報を取っておくことが出来るんですね.これを使って、うちでWi-Fiで蒜山高原周辺のめぼしいところをタブで保存しておいて、現地に行ったときに、そのタブを開いて細かい地図を確認するとか、営業時間とか電話番号とか、そういうことをいちいちメモしていく必要がないので、とっても便利です.今回は、魚釣りをした塩釜の養魚場と、キャンプ場の近くで夜10時まで入ることの出来る大きな温泉と、朝11時開店以降、無くなりしだい閉店という、知る人ぞ知る蕎麦屋と、3つタブしていきました.特に蕎麦屋はすごかったです.11時開店で10:50くらいに前を通ったときには誰もいなかったのに、ちょっとおくれて11時3分に店に着いたら、もう座るところが無く順番待ちです.まあ5分ほどでしたけどね.蕎麦も本当に美味しいし、養魚場の魚の塩焼きといい、これからのキャンプの楽しみが増えました.蒜山キャンプは我が家の定番になりそうです.

しかし、iPhoneのバッテリは、もうちょっと持ってくれるとありがたいんだけどなぁ.