都会でのiPhone.

|カテゴリ:

え〜、今日は非常に涼しいです.昨晩と気温自体はあまり差はないのですが、湿度がね、昨日は70%くらいで、今日は40%くらい.気温27度で40%といえば、ほとんどカラカラ状態です.前線が通過したので、大陸の乾いた空気に入れ替わったんですね.風も強めで、心地よいというよりは、ちょっと肌寒いくらいの感じです.今夜は布団を掛けて寝ないと、カゼひきそうです.こんなコトを何回か繰り返して、秋になっていくのですね.

さて、富山の実家にお別れしたあと、このたび全線開通をした東海北陸道を通ってみます(ちなみに嫁さんと上の子は用事があって一旦電車で姫路に戻りました).対面通行区間もありますが、車は少なくとても快適に走れました.北アルプスの下を貫通するトンネルが全長11Kmもあって、ちょっとしんどい思いもしました.途中、ひるがの高原サービスエリアでお昼を食べます.とりあえず屋台に行ってみると、「飛騨牛串焼き¥500」というものがあり、注文をしてみました.おもむろにクーラーボックスから串刺しの生肉を取り出して、鉄板で目の前で焼いてくれます.1分くらいで出来上がり.食べてみるとこれがまたうまい.子供も気に入っております.その後、サービスエリア内はどこも混雑しているので、併設されているコンビニでおにぎりとお茶を買って、子供と二人でベンチに腰掛けて食べました.でまたその後で、子供のリクエストにより、「飛騨牛串焼き」をもう1本食べました.ところで「ひるがの高原」って、のんびりした雰囲気の名前ですが、元の名前ってご存じですか?.「蛭ヶ野高原」ですからね.たぶん昔は血を吸う蛭(ヒル)がたくさんいた野っ原だったのでしょう.

車は順調に進み、私もカーナビも知らない名古屋高速の新しい路線を走り、名古屋の実家に到着しました.名古屋が都会かどうかといえば、それはビミョーな話題になるのですが、まあ、姫路や富山に比べれば都会です.私の実家にはAirMacが設置してあるので、iPhoneを使うのには何の不便もありません.今回は、初めての試みとして、iPhoneを持って、お出かけをすることになりました.私は名古屋を出てからもう20年くらいになるのですが、高校卒業いらい一度も会っていない彼と、友達の知り合いのお店つながり、みたいな経路で連絡が取れまして、彼は仕事中だったのですが、携帯電話に連絡をしてみました.

「もしもし、ボクだけど、わかる?」
 「...、伸ちゃん?」

両親以外に「伸ちゃん」と呼ばれるのも20年ぶりくらいになるので、非常に違和感を覚えながらも、彼が仕事を終える午後7時ころに、適当に伏見広小路あたりでフラフラしてるから、ということにして、iPhoneを持って家を出かけました.

まずは地下鉄の鶴舞線.驚いたことに、駅構内でWi-Fiが使えます.フリーのスポットが設置してあるみたい.名古屋の地下鉄で、しかも鶴舞線の駅でWi-Fi使う人がどれだけいるのか疑問ですが、とりあえず使えます.電車の走行中はまったくダメ.通話の方も圏外です.でも駅に停車中はOKになります.どうも、使えるんだか使えないんだかよくわからない位置づけです.あと、噂には聞いていましたが、iPodを使っている人の多いことといったら、そりゃもう.ざっと見ただけでも10人くらいは、あの白い標準のヘッドホンを耳に入れてました.やっぱりiPodってはやってるんですねぇ.

矢場町で降りて松坂屋に入ります.松坂屋店内はまったくダメ.デパートの中くらいWi-Fi設置してくれてもいいと思うんですけどね.喫茶店内とかはOKだったのかな?.松坂屋を突っ切って、通りを渡れば、AppleStoreに到着です.もちろんAppleStore内ではWi-Fiはフリーで使えます.約束の7時まで時間があったので、店内をゆっくり見て回り、iPhone関連のアクセサリーをじっくりながめたりしていました.1階ではビデオ編集のワークショップをやっていました.プロがプロのツールを使って編集すると、とても簡単に、すごいことが出来るように見えるんですよね.でも素人がプロのツールを使っても、プロのようには出来ません.そこらへんを錯覚すると、高い買い物をしてしまうことになります.

時間を見はからってAppleStoreを出ます.iPhoneのマップを頼りに、白川公園の裏の白川通りを通って伏見に向かいます.距離にして1Kmちょっとです.名古屋に20年近く住んでいましたが、矢場町から伏見まで歩いていくのは初めてですね.したがって、道なんかぜんぜんわかりません.で、このときマップでGPS機能が初めて作動しました.考えてみたら、外でマップを使ったのは初めてです.ちゃんと自分のいるところで青い丸が点滅しています.自分が歩くと青丸も動いていきます.誤差はあるものの、自分の向かっている方向が正しいか間違っているかくらいの判断は付きます.幸いなことに地図がGoogleMapですから、非常に正確かつ詳細ですので、安心していられます.

待ち合わせ場所で彼と落ち合うことも出来たのですが、お目当てにしていた「大甚本店」という居酒屋は、なぜだか閉店中.彼が言うには、たぶん盆休みだろうということでした.まあ、他にもお店はいくらでもあるので、近くにあった焼鳥屋に入って、昔話や近況など、ひさしぶりの彼と話し込んでしまいました.彼にiPhoneを自慢することも出来たし、いい一日でした.