iPhoneケースの前に.

p1060261.jpg

この、革で出来た「知恵の輪」的なモノですが、サイフを作りました.なんでサイフを作ることになったかといいますと、iPhoneを使い始めたことに原因があるのです.今まで使っていたdocomoの携帯電話に比べて、ほとんど不満点のないiPhoneなのですが、唯一、どうしようもなかったのが「おサイフケータイ」機能です.これ私も使い始めたのはごく最近だったのですが、ウチの近所のコンビニやスーパーにおサイフケータイ対応の端末がほぼ一斉に導入されて、細かい買い物をするのにお財布がいらないんですよね.携帯電話をかざすだけでお金の決済が出来てしまう.これは私にとって、便利というよりは、1円や5円といった、原価ギリギリぐらいで作られている、ほとんど貨幣価値を感じないような小銭たちをヂャラヂャラとお財布に入れ、パンパンにふくらんだサイフをポケットに押し込まなくても済む.そして次にお金を払うときに、1円や5円の中から100円玉を探し出すという手間も省けるという大きなメリットを感じるのです.この機能がiPhoneには付いていない.

ここんところを何とか出来んのかと考えたのですが、なにも電子マネーはおサイフケータイだけではないんです.セブンイレブンだったら「nanacoカード」があるし、ローソンだったら「iD」が使えるし.nanacoカードはすぐに手にはいるとして、iDの付いたクレジットカードってあるんだろうかと探したら、ありました.「三井住友VISAカード」です.さっそく申し込みました.審査も通って、もうすぐカードが送られてくるはずです.そうなってくると、おサイフケータイのかわりに、電子マネーのカードを持ち歩くことになります.それをいつも持ち歩いている「携帯電話」+「お財布」に追加するのは、ポケットに入れるモノが増えるという意味であんまりよろしくない.携帯電話にカードを付けるのは不可能ですから、カードがたくさん入るお財布を使うしかないわけです.でも、普通に売っている「カードがたくさん入るお財布」って、私的には何か納得いかないんです.主婦のサイフって感じで.で、近所のホームセンターのレザークラフトコーナーにあったサイフキットに、チョロッと自分で革と手を加えて出来たのがこのサイフです.


p1060262.jpg

特長としては外に小銭入れが付いていること.基本的には二つ折りの札入れなんですが、小銭入れが外側に付いています.私がサイフを使うときの多くは、会社でコーヒー飲むときくらいです.札を出す必要はありませんので、いちいち小銭を出すのにサイフを開くのも面倒くさいと.小銭が簡単に出せる方がいいのです(言うことが細かいですねぇ).白い革の部分が、もともとキットに含まれていたモノで、黒い革の部分が、私が手持ちの革から切り出して加えた部分です.厚さ2mmのサドルレザーでタンニンなめし.けっこう高級品です.


p1060263.jpg

で、下の黒いふんどし(と呼んでいます)を外すと、普通の2つ折り札入れになります.カードを入れるポケットが3枚分.カードに限らず入れるポケットが左右に2つ.そして札入れ.サイフのキットでもいろいろあって、札入れにマチが付いているのとか(厚みが必要なほど札を入れるのか?)、札入れが2つに分かれているのとか(万札と千円札を分けたいのか?)、まあ、あんまり札には縁のない私には関係のないサイフです.黒い糸で縫ったのは私なんですが、表側ばっかり気にして縫うので、裏側である内側は、縫い目がガタガタになっています.ここらへん、表も裏もまっすぐにきれいに縫えるプロの人ってすごいなと思います.自分で縫ってみるとわかりますけど、アレで3万円くらいだったら、自分の苦労と出来映えを考えれば、製品を買った方が充分安いと思いますよ.そういうお店をネットで見てみると、こういうタイプのお財布の正しい使い方は、二つ折りの片側をシーンズの尻ポケットに差し込んで、小銭入れの付いている方をポケットの外にブラブラさせて歩く、というのがかっこいい使い方なんだそうです.私にはまったく理解できません.そんなことしたら、すぐにサイフ落とすだろうに.


p1060265.jpg

さて最後の特長は、サイフの裏に付けたカードポケット.ここに電子決済用のカードを入れておけば、サイフをレジにかざしただけで、「ピッ」とお勘定が済んでしまうわけです.今日、さっそくセブンイレブンでnanacoカードを入手して、¥5000ほど入金してきました(nanacoカードはプリペイドというかプリチャージ型です).さてこのサイフにはもう1つカード用のポケットがあります.それは、小銭入れのふたのウラと、札入れの間、この部分がポケットになっていて、ちょうどカードが2〜3枚入るようになっています.外から丸見えの場所なのであまり大量のカードを入れることは出来ませんが、車の駐車券とか入れておくのには便利ですよね.革のサイフなので、型くずれとか色なじみとか、しばらく使ってみないと問題点はわからないのですが、とりあえずカード問題はこれでOKになりそうです.あとはiPhoneのケースの完成を待つばかり(実はもう出来ていたりするんですけど).