さらば、ドコモさん.

p1060266.jpg

今まで使ってきた(というか、ほとんど使っていなかった)docomoの携帯電話回線契約を解約してきました.私が初めて携帯電話を使い出したのは、もう10年以上前に東京で仕事をしていたときです.仕事がら、また、友達同士の連絡ツールとして、便利に使っていました.その後、姫路に帰ってきた後で、docomoショップに行って機種の変更をしようと思ったら、「東京のdocomoと関西のdocomoは別会社なので、現在の契約を解約+新規契約やりなおしになり、電話番号の引き継ぎは出来ません」と言われて、少々ビックリしたことを覚えています.そんな時代だったんですねぇ.

まあそこで、docomo関西と新規契約をして、それ以来10年近く機種変更を繰り返し、movaからいよいよFOMAに切り換えて2台目の機種で、契約終了となりました.私はワンセグもデコメもいらなかったんですが、おワイフケータイ機能がちょっと残念だと思っていたのですが、ちょうど今日、「iD」の機能付きの「三井住友VISAカード」が郵送で届いたので、携帯電話の役目は終わったと思い、解約したわけです.

そういえば、FOMAの出だしの時のウリは、「高速ネットワーク通信を利用した双方向のテレビ電話」だったと思うんですけど、これって使っている人いるんですかね.docomoのFOMAには、テレビ電話用のインサイドカメラというものがたいてい付いていると思うのですが、携帯電話を顔の前にかざしながら話をしている人は見たことがありません.頻繁に見るのは、地震とか洪水とか、飛行機墜落とか、そういうときの第一報の生中継機器として使われている姿ですね.テレビほどの大画面になると、画像があってもなくても同じくらいにしか感じないほど画質が悪いですけど.

もう用の無くなったN904iなんですが、愛着もあるんですよね.私は携帯電話に傷が付かないように、すみっこに透明のシリコンゴム足を付けてあるのです.だから机の上に直接置いたりしても傷が付かない.おサイフケータイを使うときにも、レジのリーダに直接触れることがないように、シリコンゴムを1つだけ付けてあります.おかげでキズ一つ無く、新品同様です.しかも、たぶん日本でこれをやっている人はいないんじゃないかと思いますが、機種はオレンジ色なんですけど、キーシートだけ白黒に交換してあるんですよね.全部オレンジだとくどいでしょ.キーだけ白黒になるだけでだいぶんスッキリします.さらにさらに、新品の交換用バッテリも1つ手持ちで準備してあります.オマケに充電器とスタンドも付けるぞ.さあ、これでいくらで買う?、なんて、オークションに出しても二束三文にしかならないので、売るより、最後のdocomoとして取っておこうかと思います(そのうち飽きて捨てると思うけど).

そういえば、mova SO506iというのも取ってあるんだよなぁ.これなんか、まだ画面保護シートはがしてないもんなぁ.こりゃ、なかなか捨てられないかも.