いっぱいいっぱいですわ.

最近、更新がありませんで、申し訳ありません.先日、私の友人と話をする機会があったのですが、blogの更新が止まっているので、北海道に続き、またどっかに旅行に行っているのではないかと思っていたようです.実際のところ、blogの更新ができなかった理由は、スポーツジムに通っていたからです.

通い出したのは、北海道に行く一ヶ月くらい前ですか、会社が法人契約をしていて、格安で利用できるということに初めて気がついてメンバー登録をしてきました.1ヶ月ほどトレーニングをして北海道に行ったのですが、効果は大いにあったようです.雪国で生活してらっしゃる方はよくご存じと思いますが、人がめったに行かないような所に単身赴くのはたいへんに体力を消耗します.足が雪に埋もれるのはいいとして、歩けるつもりで歩いていたら、突然雪が陥没して腿のあたりまで雪に埋まったりして、そんなこんなで神威岬まで行くのはたいへんに体力を使いました.展望台まで行くのに、息は切れて太ももの筋肉は酸素不足を主張して、ホント今までだったらとても展望台までたどりつけなかったと思います.それが今回は出来ました.トレーニングさまさまです.

私がジムに通い出して痛感したのは、トレーナーの方についてもらわないと、まともなトレーニングは出来ないということ.マシンジムで機械を使ってトレーニングをするときでも、一番大切なのはフォームです.トレーニングマシンというのは、みなさん体を鍛えるものだと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、実際は機械に応じて、鍛える筋肉は全く異なります.マシントレーニングで一番大切なことは、正しいフォームで、適度な負荷で、コンスタントに続けること.いたずらに負荷ばっかり増やして、自分はすごいトレーニングをしていると考えるのは大間違いのようです.

トレーナーの方についてもらって、正しいフォームを教えてもらいます.そのうちに、そのマシンで自分のどの筋肉を鍛えているのかがわかってきます.そうなれば、フォームは完成です.あとは、鍛えるべき筋肉以外の筋肉に力が入らないように気をつけながら、フォームをくずさない範囲の負荷で、なおかつ目的とする筋肉に負荷をかけることを感じつつトレーニングをすることが重要と思います.

そういう意味で、私はとてもいいトレーナーさんに恵まれたと思っています.トレーニングマシンを置いているところはたくさんありますが、適切なアドバイスをしてくれるインストラクターがいなければ、しんどいだけで体に適切な負荷をかけることは出来ないと思います.

そんな私が今までジムに通っていることを隠していたのは、私が典型的な三日坊主だから.行ったはいいけれど、一ヶ月続く自信はなかったのです.それが現時点で3ヶ月は続いています.これからも続きそうです.明日はジムの日です.

私のトレーニングメニューは次のようなものです.まず、エアロバイクに乗って、アップをします.手足の関節が冷たく固まっているので温めるんですね.バイクの最大負荷である「20」に合わせて約5分間バイクをこぎます.2分くらいから無酸素運動の限界が来て、太ももが締め付けられるように痛み出しますが、4分経過くらいから急に楽になります.それからマシンを使っての筋トレ.主に体で一番でかい腿の筋肉を中心に、腹筋や背筋を動かします.体中に思いっきり乳酸がたまったところで、またバイクに行きます.これはエアロビクスというよりは、体にたまった老廃物を押し流すという意味合いもあると思います.

エアロバイクの負荷率を最大の20に設定して5分を目安にこぎ続けます.これは、なだらかな上り坂を必死で登り続けているような状態です.その時の心拍数は170くらいです.私は40歳過ぎですから、最大負荷率は心拍数178なんだそうですので、かなりの負荷率です.負荷率20で5分間こぎ続けます.息が苦しくてノドが締め付けられるような状態で、明らかに心肺機能が体について行っていません.それを5分ほど続けたあとに、負荷率を15に下げます.これも体の中の酸素を使い切った状態での運動ですので、かなりきついです.これを5分間続けます.その後、つまりバイクをこぎ出してから10分後に、負荷を10まで下げます.ここに至ると、呼吸は非常に楽になり、口を開けなくても鼻から呼吸をするだけで運動を続けることが出来ます.でも脈拍数は165を超えているんですけどね.このまま運動を続けて、30分で運動が強制的に終了してしまいます.このバイクこぎで消費されるカロリーはだいたい500Kcal程度です(日によって若干変わりますけど).まあ、朝食一回分くらいですかね.

この運動をこなすのに、いっぱいいっぱいでした.最初のころは、ジムを終えてから階段を上るのもたいへんなくらい、足の筋肉がボロボロでした.週に3回は来てくださいといわれていたのですが、週に2回が限度でした.でも最近になって、週に3回行けるようになってきました.ジムの翌日も、普段と変わらない生活が送れるようになってきました.体重も5kgくらい減りました.もともと私がこのジムに通い出したのは、ダイエットとか、男性らしいムキムキの体を目指していたわけではなく、閉塞している毛細血管を活性化して、基礎代謝を高めることが狙いです.これ、いつまで続けられることが出来るんでしょうか.まあ、継続しなければ意味はありませんよね.とりあえずは、BMIが22になる、65Kgを目指すことにします.

ほんと、いつまで続くのやら.