兵庫県内はパンデミックかな.

マスコミでも全国ニュースはまだ落ち着いていますが、関西ローカルのニュースではかなり過激な扱いになっています.兵庫県でいえば神戸市を中心にして、ほぼ西の端にあたる姫路市、東の端の尼崎市、北の端の日本海に面した豊岡市でも新型インフルエンザの患者が確認されています.姫路市だけではなく、県内のほぼ全ての学校が休校になっているようです.感染の様子についても、ローカルニュースではイロイロと怪しげなというか、騒動を大きくするような情報も流されています.

例えば、奈良県の教育委員会だったかが調査した結果では、県内の学校でカゼを含めたインフルエンザらしき症状を訴える生徒が1000人以上いたとか.これが全て新型かどうかについては触れていませんでしたが、現在発表されている感染者数は130人くらいだったと思いますので、圧倒的に大きな数であることは間違いないです.昨日の晩に確認されていた人数は10数人くらいだったと思いますので、それを考えると、明日の今頃にはものすごい数になっているかもしれません.

また、感染が確認されている高校の生徒が、ニュースの電話取材に応じていたのですが、それによれば、5月の連休明けの7日には、すでにクラスの中で体調不良を訴える者が3人いたそうです.その後、体調を崩す人はどんどん増えていって、数日後にはクラスの半数が欠席となり、学級閉鎖をしたそうです.それが全部新型インフルエンザだったとしたら、先週末に初めて感染者が確認された時点で、すでに何十人もの人に感染が広がっていることになります.連休明けに体調が悪い人がいたということは、連休中に感染したわけですから、どこで感染したかなんてさかのぼって調査のしようもありません.さらに、その時期に感染した人がいたのであれば、その人はもうとっくにインフルエンザ症状は回復しているでしょうから、自分が新型をばらまいていたことすら気づかないうちに現在は普通に生活している人もいるかもしれません.そんな人まで追跡調査することは不可能です.昨日までは、感染者の足取りを調査して濃厚接触者でしたっけ、あの数字が発表されていましたが、今日はその数字の発表はありませんでした.もうすでにそんなとこまで調べている余裕が無くなっているんでしょう.

感染が確認されていない地域の方から見れば不思議かもしれませんが、兵庫県はもう、ちょっと手に負えない状況になりつつありますね.本来であれば新型と確認された時点で隔離病棟に収用されるはずなんですが、すでに病室が満床であり、新型とわかっていても軽症の人は自宅療養をしています.すでにウイルスの封じ込めは限界に来ています.

こんな状態ですので、私としては、家族も含めて新型から完璧に体を守ることはあきらめました.もちろん対策はしますが、それは一般のインフルエンザに対するものと同じ程度の、手洗いとうがいとマスクと、なるべく外に出ない、これだけですね.幸いなことに、現在の新型インフルエンザは弱毒性といわれていますし、感染が確認された方も、確認された時点ではほとんどの方が回復段階に入っているようですので、本当に普通のインフルエンザと変わらない程度の被害しか出ないようです.もちろん、普通のインフルエンザでも亡くなる方はいらっしゃいますし、今回も他の病気と併発をすれば危険性は上がることがわかっていますので、いたずらに新型の検出確認に人の手をさくよりは、重症化しやすい方を特に重点的にケアをしてあげて、この病気で亡くなるような方を出来るだけ少なくするところに注力するのがベストな方法ではないかと思います.他の地域の方にはピンとこないんだろうなぁ.でも兵庫県はもうオーバーフローしかかっていますから.

あと、これも不可能っていわれそうですけど、感染が確認されている地域から他の地域、特に関東圏への出張などは出来るだけやめた方がいいと思います.どうしても行くなら出来うる限りの完全防備で、感染を絶対に広めないくらいの心構えで行くのが義務だと思います.神戸から修学旅行で帰ってきた生徒さんをしばらく登校停止にした学校があるようですね.兵庫県知事さんは「過剰反応だ」と言っていましたが、私はとうぜんの措置ではないかと思います.もし何の措置も取らずにその学校で新型が発症したら、「何しとんねん」と突き上げを食らうに決まってますから.

これから2日ほどの様子を見てみないと何ともいえませんが、多分もう兵庫県はどうしようもない状態だと思います.新型を新型として扱わず、普通のインフルエンザとして扱わなければ手に負えなくなるでしょう.他府県からの応援を仰ぐとしても医療関係者の方の人数も限られています.こんだけ騒がれているのに神戸の繁華街でマスクもせずに歩いている人もいますし、ちょっと驚いたのは、マスクをしていても口だけ覆っているだけで鼻を出している人が結構いるということ.正しい情報と対策を正確に伝達することが大事ですし、何より言われたことを実際に遵守するという一般市民の心構えというかマナーが大事なんだと思います.