おサイフ財布.

P1020999.JPG

Edyのキーホルダーです.Edyは電子マネーの中では一番普及しているそうですね.私がコンビニの中で一番ひいきにしていたセブンイレブンも、ついにナナコに見切りをつけたか、Edyが使えるようになりました.楽天をさまよっていたら「Edyのキーホルダー」というモノを見つけて、買ってしまいました.でもおかしいんですよね、商品の説明に「携帯電話ストラップとして!」って書いてあったんですけれど、最近の携帯電話って、たいがい電子マネーに対応してますよねぇ.で、対応していないのの最右翼がiPhoneだと思うんですけれど、そのiPhoneには残念ながらノーマル状態ではストラップは付けられないと.電子マネーに対応していない携帯電話ユーザがキーホルダーに付けて使うことを想定しているんでしょうか.なんかターゲットがはっきりしない商品です.


とはいうものの、おもしろそうで買ってしまった私は(ちなみに1個¥1500)、写真に写っている財布に入れて持ち歩いています.小銭入れに使っている財布なんですけれど、ちょっとした買い物をするときにEdyに対応しているレジだったら「Edyキーホルダー」を出してリーダーの上にちょこんと乗せて、「Edyでお願いします」って言うと、普通は携帯電話が乗っているべきところに変なキーホルダーが乗っていて、でも「Edy」って書いてあるし、いったいなんやねん、っていうような顔をして店員さんが電子マネー決済のボタンを押すと、「シャリーン」とEdyの音がして、当たり前ですけれどちゃんと使えるわけです.


でも最近ではいろいろ実験を繰り返して、もっとおもしろい使い方をしています.財布の中に「Edyキーホルダー」を入れたまま、Edy端末の上に置くようにしています.電子マネーを扱う端末の上に、電子とは関係ない現金が入っているであろう小銭入れを直接置いて、真顔で「Edyで」って言うと、「なに言っとんねん、このおっさん」ってな顔をして、それでも決済ボタンを押すと「シャリーン」っていうから、ちょっとびっくりしている店員さんの顔を見るのが好きです.財布の中に硬貨が入っていても大丈夫です.ただ、Edyを一番外側に入れて、その面を端末に付けるようにすれば正常に動作します.


電子マネーで決済の出来る携帯電話が「おサイフケータイ」なんだから、私のは「おサイフ財布」です.いや、ただ単に「財布」か.