Appleさん、もっとちゃんとしてくださいな.

|カテゴリ:

先日、iPhone 4SでAppStoreにアクセスして、たぶん何かのアプリをダウンロードしたんでしょうね、Appleからこんなメールが来ました.


スクリーンショット 2011-10-30 20.28.25.jpg


まず、姓と名を逆にして送るなんて、メールとしては最もあってはならない失礼なことだと思いますよ.英語圏用のメールを直訳したんだろうとは思いますけれど、日本語でメールを出そうとしているんだから、姓と名の順番をどうすべきかくらいはわかっているだろうに.


それから、「あなたが寝てる間に が購入されました」って何ですか.「寝てる間」っていうのはジョークのつもりなのかもしれませんけれど、「 が購入されました」で、すべてをぶちこわしています.ジョークを入れてる余裕があるなら、購入したアプリ名が抜けてしまうようなバグは、ちゃんと直しておいてください.


昔の、Apple信者といわれる人しか製品を買っていない訳じゃないんですよね、もう今は.立派な大企業です.だから、慣れない普通の人に対して、こういう警告のメールを出すのはいいことだと思うんですけれど、そこまでするんなら、もっと細かいところをちゃんと詰めないとなぁ.私は慣れっこだからいいですけれどね、初めてiPhoneを買った人が、こんなメールを受け取ったら、企業イメージがた落ちですわ.