タイヤがもうアウト.

富山では先週末に雪が積もりました.今日もこれから交通麻痺を起こすような大雪になるようです.バイクシーズンは完全に終わりましたね.その前、先々週でしたでしょうか、たぶん最後になると思ってバイクで出かけてきました.とはいっても、いつもの飛騨高山方面周回に行く根性はなかったので、新潟方面に海沿いを行く楽なコースで行ってきました.


朝日町まで高速で出て(国道の信号を避けるため)、そこから8号線に出てひたすら新潟方面に向かいます.ほぼまっすぐな道なんですけれど、途中に親不知子不知という有名な難所があって、そこだけは洞門(半トンネル)で、ガケ沿いでアップダウンのあるカーブが続く部分があります.しかしまあ、だいたいは大型トラックがペースメーカになってゆっくりと行くんですけれど、それでもオートバイにとっては、半トンネルでの完全なブラインドコーナーで、下り坂で、路面がわき水で濡れていたりして、その上マンホールがあったりするので、それなりに難儀だったりもします.で、思い出したんですけれど、ちょうど1年前に、大型免許を取って、すぐにMonster1100を買って、初めて練習に出た道が、ちょうどその日に走ったコースでした.乾式クラッチが怖いからなるべく信号が少なく、コーナーリングが怖いからなるべくまっすぐな道を選んだつもりでしたが、親不知子不知の洞門の中でトラックの後ろにさえついて行けなくなって、半泣きになるくらいビビリながら走っていたことを思い出しました.


今回は楽勝でした.カーブを曲りつつ、トンネルの天井から落ちた水の跡をよけながら走る余裕がありました.一年でずいぶんと進歩したものだと実感できる瞬間でした.1年前と同じコースを走るのですから、しかも1年前は初めてのツーリングで印象深くいろんなことを覚えているので、1年前との比較がいろいろできました.良くなった点が多いのは当然なんですが、奇妙な点もいくつか.例えば、直線が続くとしんどい.カーブになったとたんに全身の力が抜けて楽になります.これはおかしいのではないか.それから、クラッチをつなぐとき左手が痛くなる.ツーリング終盤になると、左手でクラッチをつなぐ瞬間に、左手が締めつけられるように痛みます.1年前の方がヘタクソだったはずなのに、そんなことはなかった.これはどういうことか.ツーリング後、内股がかゆくてたまらなくなる.これは大型バイクに多い低温やけどというやつかと思っていたのですが、夏冬関係なく起こるし、1年前はそんなことはなかったのです.姫路の師匠にお伺いを立てたりした結果、たぶんですけれど、エンジンの振動で内股の皮膚の毛細血管がダメージを受けてるんじゃないかと思っています.カーブを曲がるときに、内股をシートにしっかりと押しつけるようになった結果、エンジンの振動をモロにうけるようになって炎症を起こすようになったと、そういうことかなと思っています.


さて、うちに帰ってきて、バイクを車庫に入れようとして、ふと前タイヤを見たら、あれれ、見覚えのある段差が.これっていわゆるスリップサインっていうやつだよなぁって、タイヤの横面を見てみるとちゃんと「▽」マークが付いている.間違いなくスリップサイン.


タイヤ.jpg


おかしい.私がバイクを中古で買ったときに、走行距離は3000kmだった.その時にタイヤを見て「タイヤはほぼ新品ですねぇ」って言ったら、バイク屋さんが「まあ新品は言いすぎだけど9分山ですね」と言ったのを鮮明に覚えているし、そもそも自分でタイヤの状態をチェックしたときの映像もはっきりと覚えています.で、現在の走行距離が5500km.そのうち500kmは姫路から富山までの陸送なので、実質練習で走ったのは2000km位なのに、もうスリップサインまで0.5mmって早すぎじゃないかと思って、また姫路の師匠にタイヤの写真を送って見てもらったところ、「横Gでいい感じにタイヤがちびているので、乗り方に問題はないでしょう」というご意見.さらに、リッターバイクでカーブを楽しく走ると、2500kmや3000kmでタイヤの寿命になるのは通常の範囲内です、とのこと.


まあなんにせよ、タイヤが寿命なのは明らかなので、来年のシーズンまでには前後とも交換が必要なんですけれど、ひとつ心配なのは私のようなヘタクソがそんなに早くタイヤをすり減らすことが出来るのか疑問であると言うこと.つまり、私の乗り方が普通と違ってヘンテコリンなおかげで、タイヤが普通よりも早くちびてしまっているのではないかということ.もしそうであれば、ちゃんとした乗り方をすることでタイヤの寿命を延ばすことも出来るし、なにより無理のない乗り方は、安全にもつながりますからね.そこら辺は来年のテーマですねぇ.あと残念なのは、後輪はまだまだいけるのに、前輪だけ減ってしまっているということ.もっと前後輪バランスよく減るように、そして、タイヤの端まできちんと使えるようになりたいです.


まあこのオフシーズンにはやりたいことがいくつもあります.まずタイヤ交換.それから、クラッチを少しでも軽くするためにレリーズシリンダーをいくらか大きいものに交換したいですね.効果のほどは使ってみないとわからないですけれど.それから、ドライブチェーンをもう少しさびにくいものに交換したいですし、ついでにフロントスプロケットをもう1つ小さいものに交換したいです.低速で少しは扱いやすくなるかと(最高速なんてまったく必要ないですから).メンテナンス用のスタンドも欲しいですねぇ.まあなんとお金のかかること.そして来年は、泊まりがけでツーリングに行きたいです.そのためには雨具は必須ですから、またお金がかかってしまいます.きりがないなぁ.