OS X Mountain Lion その5

|カテゴリ:
Safariでフォントの指定が出来ないことについて、自分のblogを見てみて、「こんなとこ、こんなフォントを使っとったんか」と、今ごろ気がついております.私は明朝体きらいなので、ゴシック系で固めたつもりだったんですけれど、ぜんぜんでしたね.私のところでは、Safariの標準フォントを指定していたおかげで「Osakaフォント」で表示されていただけのようです.また近いうちにblogの設定し直さないと.ああ、面倒くさい.というか、今までみなさん明朝体で見てらしたんですね.なんてこったい.

いろいろいじくっていて気がついたことをいくつか.AppStoreで、トラックパッドを2本指でドラッグしての「進む」と「戻る」が、Safariみたいに画面の端から「ニュルー」っと出てくるようになって、より見やすくなりました.
2012-07-26 8.38.38.jpg
これはもしかしてiTunesStoreもか、と思ってやってみましたが、こっちは相変わらず今まで通りの「バサッ」とした切り替わりでした.でもまあ方向性ははっきりと提示してもらいましたので、そのうちiTunesStoreもSafariと同じになって、より見やすくなることは間違いないようです.

新しく追加になった「メモ」ですけれど、何かちょっと動作がまだ変なところがあるようです.メモを起動すると、メモリストと、メモリストで選択されているメモの内容が表示されますが、その時にメモリストをダブルクリックすると、小さなウインドウでメモの内容が独立して表示されます.これをやるだけで(メモの内容はいじらなくても)、メモをいじったことになってしまい、メモリストの表示が最上位に移動してしまうことがあります.
2012-07-26 8.46.16.jpg
「ことがあります」っていうんですから、いつもではないんです.そこが変ですよねぇ.ダブルクリックして開いたら、いつもメモを編集した扱いになって最上位に移動するっていうならわかりやすいんですけれど、移動するときもあれば移動しないときもあるんですよね.このルールはどうなっているのか、まだよくわかりません.いまひとつだなぁ.

parallelsですけれど、最新のバージョン7にしたら起動できました.ただ、何か動作が今までとちょっと違うような気がします.それがバージョンアップによる正常動作なのか、ちょっとおかしい動作なのか、はっきりわかりませんけれど、何かちょっと今までとは違います.でもまあ、基本は動いています.IEでWebも見られるし、っていうことは、ネットワーク関連の設定もちゃんと正常に引き継がれているみたいです.

しかし仕事で使っている方は、バージョンアップはちょっと待ったほうが良いかもしれないですね.まだ何が起こるかわからない部分もありますので.