iOS6の地図がおかしいというので、見てみた.

|カテゴリ:

iPhone5は、めでたく初品が発売されたようですね.私もiOSを6にバージョンアップしたのですが、その新機能である「地図」の出来が異常に悪いというのをYahoo!ニュースで見て、チョロッと見てみました.ほんまにチョロッと見てみただけですけれど、製品として発表してもいいレベルではないと思えるくらい出来が悪いです.


IMG_0312.jpg

和歌山県の白良浜の海が、「フィリピン海」になっています.


IMG_0313.jpg

神戸空港の北に、ナゾのハングル文字.


IMG_0315.jpg

これは姫路市なんですけれど、「大津区」の左下の「網干区」の文字がすごい文字になっています.中国語か?


IMG_0316.jpg

中央が姫路駅なんですけれど、肝心のJR姫路駅がありません.山陽電鉄の姫路駅は左上の方にあるんですけれどね.


IMG_0317.jpg

能登半島の北の輪島港ですけれど、ここにもナゾのハングル&「KAWAIMACHI」の表記.


IMG_0318.jpg

中部国際空港ですけれど、入り口にハングル文字&対岸が「RINKU町」になっています.


あとですねぇ、ナビ機能の日本語の読み上げもひどいと言うことだったんですけれど、例えば「都道府県道123号」のことを、「とみちふけんみち123ごう」と読み上げてしまいます.難しい地名の読み間違えなら車用のカーナビでもたまにありますから分かりますけれどね、「都道府県道」なんてナビにとっては一番典型的な慣用句でしょう.それの読み方が間違っているって、リリースするに当たっての動作チェックしてないってことでしょうね.


まあ、私はナビについては、必要なとき(バイクに乗るときとか)には専用のアプリを使いますから、iOS標準の地図の出来が悪くてもかまわないんですけれど、それにしてもひどい出来ですねぇ.製品として人目にさらしてはいけないレベルだと思います.いちおう地図アプリから「問題を報告」出来るようになっていますけれど、見つけた問題点を、みんなが正直に報告したら、あっという間にサーバーがパンクするんではないでしょうか.


あと地図で気がついたのは、Googleの地図では北朝鮮が完全に空白地帯だったんですけれど、iOS6では、いくらかの道が表示されますね.どこからの情報を使っているんでしょうか.それから、中国ですけれど、私が何度か行ったことのある工業団地は、道も何にもない空き地になっていました.あそこが開発されたのが10年ほど前と聞いていますので、それ以前の地図を使っているのか、ただ単に情報が入っていないだけなのか.以前、中国でiPhoneのSIMを買って動作チェックをしたマクドナルドの周りも、道も何にもない空き地になっていました.次に中国に行ったときには地図は使い物にならないということですね.iOS5の時には、主な道やホテルくらいは表示されていたんですけれど.


ま、そのうちおいおいバージョンアップしてくれるでしょう.