アップデート出来やしねぇ(けっきょく出来たけれど).

|カテゴリ:

iOSが6にアップデートされるのは、iPhone5の発売と合わせて知っていたのですけれど、MacOSXもアップデートがあるということを「新しもの好きのダウンロード」さんのページで知りました.その下を見てみると、EFIのアップデートとか、iPhotoのアップデートとかもあるみたい.いっぺんに「ソフトウエア・アップデート」で行けますね.下の方には、Office2011のアップデートも出ていましたので、これもやっておかなければ.


早速アップルメニューの「ソフトウエア・アップデート」を起動しますけれど、実際に起動するのは「AppStore」ですね.しばらーく「新しいソフトウエアを確認中」と待たされた後で、MacOSXとiPhotoのアップデートが出てきましたので(MacOSXのアップデートの中にEFIアップデートも含まれています)、そのまま「すべてアップデート」でダウンロードを開始します.ところが表示されたのはこんなメッセージ.


スクリーンショット 2012-09-20 8.10.18.jpg


いや、これから10.8.2にアップデートしようとしてるんだからそのとうりなんだけどさ、今までは出来るものから順番にアップデートしてくれてたじゃないの.何で今回からそんな不親切なこと言うようになったかなぁ.しょうがないので「すべてアップデート」はあきらめて、MacOSXのアップデートだけをクリックします.

しかし、ダウンロードは順調に進んで終了したんですけれど、それっきり動かなくなってしまいました.「待機中...」と出たまま、10分待っても、20分待っても変化無し.ひょっとして暴走してるかと思ったのですが、AppStore自体はすんなりと終了できました.もう一度起動すると、ダウンロード前の状態に戻っています.そこでまたMacOSXのダウンロードを開始すると、ファイル自体はどこかに正常にダウンロードできているようで、すぐに「待機中...」になったまま、また動かなくなる.


らちがあかないので、「新しもの...」さんのサイトを参考にして、Web経由でファイルをダウンロードして手動でインストールすることにしました.まずEFIのアップデート.それからMacOSXのアップデートを済ませて、iPhotoの番です.インストーラのダウンロードまで出来て、ディスクイメージのマウントまで出来て、インストーラを起動したら、今度はこんな表示が.


スクリーンショット 2012-09-20 8.30.32.jpg


ああそうですか、そうですか.ついさっきMacOSX10.8.2にしたばっかりなんで、きっとAppStoreさんでもアップデート出来るんでしょうね.で、こんどは、AppStore経由でアップデート.すんなり正常に完了.でもなんか経路がくるってるよなぁ.


次に、Office2011のアップデートがあったので、それをダウンロードしてインストーラを起動したら、今度もまたこんな表示が.


スクリーンショット 2012-09-20 8.49.20.jpg


いや、キミはOffice2011のアップデータではないんですか.おかしいなぁ、ちゃんとOffice2011入ってるよ.メッセージを見ると、下の方に「必要なバージョンのソフトが入っていない」って書いてあるんで、もしかしてと思ってもう一回調べてみたら、Office2011のアップデータは他にもいくつか古いのがあるようです.試しに1コ古い、「Office2011 14.2.3更新プログラム」というのをダウンロードしてアップデートをかけてみたら、これはうまくいって、その後で「14.2.4」を実行したら、ちゃんとアップデート出来ました.まあ、順番通りちゃんとやれと、そういうことですね.


今回の、アップデートする方とされる方の前後関係の話は、マイクロソフトだったらありがちな話ですけれど、いままでのMacOS関連のアップデートではなかったと思うんです.アップデート出来るものだけアップデートをかけて、それが終わった後で、まだアップデート出来るものがないか自動的に探し出してアップデートをかけて、その後また探しに行って、と、そんなふうに動作してくれていたと思うのです.いままで大きなアップデートがあったときには、その繰り返しが3回くらいあって、「勘弁してくれー」と思った記憶がありますけれど、アップデータが自分で出来ることを順番にやってくれないのは、不便なものですね.そこらへんの細かいところがしっかりしているのがAppleらしいところだったんですけれどね.