どのiPhoneにしますか?.どの携帯電話会社にしますか?.

|カテゴリ:

10日の夜中に新しいiPhoneが発表になりました.iPhone 5SとiPhone 5Cです.ネット中継をライブで見ていたのですが、まったく何のサプライズもありませんでしたねぇ.最近は事前に中国から情報がダダ漏れになるので、発表会の意味も薄れてしまいます.製品発表前に、中国でコピー商品が作られてしまうくらいで(本物が発表される前なので、正確な意味でのコピー商品とは言いにくいですけれど).docomoからiPhoneが発売になる事も正式に決まりました.おかげで選択肢はずいぶん広がりましたね.


さて、どのiPhoneが欲しいですか?.iPhone 5Sが上位版で、iPhone 5Cは安物という位置付けですので、どうしてもiPhone 5Sの方が欲しいような気がします.でもなんか引っかかるんですよね.ココロに何か引っかかる.iPhone 5Sのアピールポイントは大きく3つでした.新しいCPUが64ビット仕様になっていること.指紋センサーがついていること.カメラが高性能というか、写真が綺麗に取れるようになっていること.


iPhone 5Sの発表の時に「新しいCPUは携帯電話では初めて64ビットです」って聞いたときに、思わず「プッ!」と吹き出しそうになりました.お前は昭和かって.「オレの新しいパソコンは16ビットなんだぜ」って自慢していた頃を思い出しました.CPUを32ビットから64ビットに仕様変更をするということは、技術的にはすばらしいブレイクスルーだと思いますが、携帯電話を選ぶユーザは、CPUのビット数で選ぶわけではありません(昔は、パソコンはCPUのビット数で選ぶけれど、ワープロはビット数では選ばないって言われていた時代がありました).むしろCPUを変更することでバッテリーの持ちが悪くなることの方がユーザにとっては影響が大きいですよね(今回はそうはなっていないようですけれど).「このゲームは、ごっつい綺麗な画面で、ごっついスピードで動くんや」ってデモをしていましたが、携帯電話でアクションゲームをしない人には何の関係もないことです.


指紋センサーもねぇ、iPhoneにパスコードを設定していて、一日に何回もパスコードロックを外す操作をしている人には朗報かもしれませんが、パスコード設定なんか使ったことない私には、何のありがたみもありません.ギミックとしては最高に面白いと思いますけど(思わず人に自慢したくなりますよね).カメラもねぇ、iPhoneではほとんど写真を撮らない私には、関係のない話ですね.写真を撮ることが予想されている時には、必ずカメラを持って行きますから(運動会とかで、100m走のゴール地点で携帯電話をかざして写真を撮っているおばちゃんたちを見ると、子供の記念の写真がそんなんでいいんか?と思ってしまいます).レンズがf2.2って言ってました.確かにあんなにちっこいレンズにしては明るいですね.iPhoneのレンズなんてf5.6くらいかと思っていたので意外だったんですが、仕様を調べてみたら、iPhone 4Sのレンズでもf2.4なんですね.もともとけっこう明るいんです.ということで、iPhone 5Sのアピールポイントは、私にとってはどれも大したことないんです.


そんなことより影響が大きいのは、auの800MHzのLTEに対応したということ.これは大きいですね.富山の田舎でもLTEが使えるようになります.でもこれはiPhone 5Cでも同じなんですよね.そして、iPhone 5Cはなんであんな色にしてしまったのか.中国からのリーク写真を見た時点では「あの色はありえんわ」と思っていたのですが、本当にそのままの色で出てきました.もっとツヤのあるピアノブラックとか、深みのあるワインレッドとか、ポリカであればどんな色でも付けられたのにと思ったのですが、よく考えてみたら、そんな色を採用することは出来ないということに気が付きました.iPhone 5Sが高級品である以上、iPhone 5Cに高級感のある色を使うわけにはいかないんです.iPhone 5Sの方は、さらに高級品と化すために「ゴールド」なんていう色を採用したりしています(これは金色大好きな中国人のリクエストと思います).そんななかでiPhone 5Cに高級感のある色を採用したら、購入するユーザの心をまどわすことになっていまいます.明確なメッセージが伝わってこなくなります.ですから、iPhone 5Cに、高級感のある色を使うことはないんです.


日本ではiPhoneは分割払いにすると購入費用の割引があったりするので、2年縛りの分割で買う人がほとんどだと思います.そうすると、一番安い機種を買っても、一番高い機種を買っても、月々の支払額は¥1000くらいしか違わないんですよね.そんな事なら一番高いのを買っておくか、という人も多いと思います.私も最初はiPhone 5Sの一番大きなヤツを買うことになるかなぁ、と思っていたのですが、何かがココロに引っかかるのです.どうしても決めきれない.それは何かとイロイロと考えてみたのですが、それはiPhone 5Cの「色」でした.それから「デザイン」.色はあった方がいいんですよね.選ぶ楽しみもあるし、それを持つ人の主張にもなる.毎日持つものですからね.そしてデザイン.私はiPhone5のデザインは、何かがおかしいと思うのです.どうもバランスが悪いような気がします.プロの人がデザインしたんだからシロートがどうのこうのいうレベルじゃないんだと思うんですけれど、個人的にはおかしいと思う.私の好みでは、iPhone 5Cの方がしっくり来ます.


それから、新しくなるiOS7のデザインと合わせて見てみると、むしろiPhone 5Cの方がハードとソフトのデザインの調和が取れたメイン機種で、iPhone 5Sはちょっと高級すぎる特別な機種という雰囲気です.こんな事は絶対に言わないと思いますが、Appleは、儲けるためにはiPhone 5Sがたくさん売れることを願っているけれど、本当に作りたいのはiPhone 5Cの方ではないかとすら感じます(Appleが、ではなくて、ジョナサン・アイブが、かもしれません).その昔、全部のパソコンが金属製のベージュ色の四角い筐体に入っていた頃、もっと身近に、もっと日常的に使えるようにと、iMacが生まれたように、iPhone 5Cで、もっといろんな人々の中に踏み込みたいと、そんな意志を感じます.


私は、iPhone 5Sを買おうとすると、何かが引っかかる.私の中ではiPhone 5Sのアドバンテージは大したものではありませんでした.でも、より高級なものが欲しいという欲求もあります.では、iPhone 5SとiPhone 5Cが同じ値段で発売されたらどうだろうかと考えたのです.そうしたら、考えるまでもなく、瞬間的に「iPhone 5Cの方が欲しい」と思ったのです.たぶんこれが私の正直な感想だと思います.でも、お金がないわけでもないのに、あえて安い方を買うというのも勇気がいるもんですね.やっぱりまだ決めきれないなぁ.まあ、しばらくはiPhone 5Cのアラ探しでもしておきます.それで何も出なければ、やっぱりiPhone 5Cかな.