もうiPhoneは手に入れたでしょうか.

|カテゴリ:

iPhone 5S、iPhone 5Cが発売になってから、1週間ほどがたちます.当初、iPhoneを入手したいと思っていた方には、もうそろそろ行き届いた頃でしょうか.私は「最新モデルをいち早くお届け!」というふれこみにもかかわらず、手元に届いたのは発売日翌日の21日のことでした.まあ、宅急便屋さんたちもフルパワーで働いてくれた結果だとは思うのですけれど、発売日にお店に買いに行った方が早く手に入れることは出来ましたね.富山でも並んだ人はいたようですけれど、ほんの数人だったみたいです.


さて、通販で携帯電話を買うのは初めてのことで、SIMは同梱されているのかとか、回線の切り替えはどうするのかとか、ちょっと不安に思っていたのですが、大したことはありませんでした.宅急便で朝一に届いた乱雑な梱包の中には、iPhone 5CとSIMのパッケージが「コロン」と入れてありました.ああ、あと、説明書きが1枚.それを読んで正しい手法で、とは思ったのですが、どれが必要でどれが必要でないかまったく判別がつかないような、やたら面倒くさいことを書いてあったので、すぐにSIMを突っ込んでiTunesでシンクロしました.それまで使っていたiPhone 4Sの内容をバックアップしておいたので、それを復元しただけです.


結局のところ、それでほぼ全ての手順は終わったのですが、電話がつながらない.説明書きを見ると、なんだかネットで回線の切り替えをすることになっている.auのページの購入履歴の中に「回線の切り替え」というボタンがあるのでそれをクリックするだけ.一瞬で今まで使っていたiPhone 4Sは通話不能になりました.で、そのとたんに新しいiPhone 5Cが通話可能になっていました.オソロシイほど素速いですね.感心しました.


で、イロイロいじっているうちに、目玉である「プラチナバンドのLTE」につながっていないことに気が付きました.表示が「3G」のままです.こりゃ困ったなと思って、説明書きに表示してあるカスタマーサポートに電話しました.最初は機械の応対ですね.発売二日目ですからね、人間の応対に代わるまで30分くらいはかかるかなと思っていたのですが、実にあっさりと人間に切り替わりました.ただ、話っぷりから察するに、「iPhone発売日に合わせて雇われましたアルバイトです」っていう雰囲気全開な女の子でした.


「いくらいじってもLTEの表示が出ないんですけれど」という問い合わせに対して、当然のことながら、「お客様のお使いの地域がLTEに対応しているか確認をさせてください」という文言から始まるかと思っていたのですが、まったくその気配はなく、「設定の中のモバイルデータ通信の中のLTE回線を使用をオンにしてください」とおっしゃる.「それはオンにしてるんですけれど」というと、「少々お待ちください」.これで10分くらいは待たされるだろうと思っていたら、意外に2分ほどで応答があって、「お客様、申し訳ありませんが、*5050に電話をかけてください」とおっしゃる.「は?それは何の番号ですか?」と聞くと、「PRLの情報を更新する番号です」ということ.「そのPRLとかで本当にLTEの回線がつながるんですか?」と聞くと、「ハイつながります.その後も問題があるようでしたら、またご連絡ください」って、アルバイトのお姉ちゃんが自信たっぷりに言うので、「ホントかよ」と思いながらも電話を切って、「*5050」に電話をかけたら、なんだか機械音声が流れた後で勝手に通話が切れて、「なんだよこれ」と思って画面を見たら、「LTE」ってちゃんと表示されていました.


写真 1.jpg


あれ、そうだったんだ、お姉ちゃんの言ったことで正解だった.疑ったりしてごめんなさい.ということで、早速その爆速がどれくらいのものか、測らせてもらいました.最初に比較のために、自宅のWi-Fi環境での速度.


写真 3.jpg


上り、下りともに40MBps程度.両者同等と言うことは、ボトルネックは無線ルーターなんでしょうね.Macで使っていても何の支障もないので、十分な速度と思います.つぎに、iPhoneのWi-Fiを無効にして、LTEでの速度を測定します.


写真 4.jpg


なんと、下りで40MBpsを越えています.たまたまかもしれませんけれど、フレッツ光回線+Wi-Fiと同等の速度なんですね.これは頼もしい限りです.ためしにケーブルでMacに繋いでテザリングをしてみたのですが、いやほんとにね、Wi-Fiでつながっているときと、テザリングでつながっているときと、体感速度に差はありません.これは頼もしいですね.Macとの接続も、USBケーブルで繋げば自動的にテザリング接続が開始されますから、どこかに出かけたときに、セキュリティーを気にしながら公衆無線LANを使う必要もなくなるわけです.


手元にあったiPhone 3GS、iPhone 4S、iPhone 5Cを並べてみました.

P1030696.jpg


こうして写真で見ると、iPhone 3GSが一番明るく見えます.iPhone 3GSは、バイクのナビ用として活躍しています.iPhone 4Sは今は使い道がないのですが、ゆくゆくはiPhone 3GSの後をついてバイク用になるのか、その前に子供たち用の携帯電話として取られてしまうのか、どっちになるのかはわかりません.そして新しいiPhone 5C.気に入っています.動作もiPhone 4Sに比べると軽いです.当たり前ですね、ハード的にはiPhone5相当なのですからね.ただ、一つ難があるとすれば、筐体がツルツルすぎて、iPhone 5Cを伏せて置いた状態から持ち上げようとすると、比較的高い確率でツルッとすべって落としていまいます.写真でも装着済みですが、バンパーなりケースなり付けて置かなければ、落下事故多発はまぬがれないと思います.私はバンパーにしました.せっかくのカラフルな色が見られなくなるのはつまらないので.Apple純正のiPhone 5C用のケースもありますが、こればっかりは現物を見ないと色の兼ね合いが難しいので、また今度、名古屋に行ったときにでも、AppleStoreに行って、現物を見て決めたいと思います.


とりあえずは大満足です.