最近のラテ欄の節操の無さといったら.

最近はテレビのチャンネル数が多すぎて、新聞のラテ欄だけではその日にどんな番組が放送されるか確認しようがないため、朝、子供たちを学校に送り出してから、テレビでNHKのニュースを聞きつつ、電子番組表でその日に放送される番組をチェックするのが日課になっています.昔の新聞のラテ欄といえば、番組名があって、そのあとはすぐに出演者の名前だったと思うのですけど、いつのころからか、サブタイトルが付くようになり、そのサブタイトルがどんどん長くなって、ラテ欄の枠一杯までがサブタイトルになり、もうほとんどあらすじの説明みたいになっちゃってますよね.電子番組表の方も基本的に同じデータを使っていますので、同じ状態になっています.


で、毎日見てると、「これはないやろ」とか、「これは何の意味?」とか、思わず吹き出してしまうものとか、もうかれこれ1年くらいですかね、気が付いたのがあったらMacにメモってたんですけど、いくつか紹介したいと思います.こういう番宣をするのって、ほとんどが2時間サスペンスものですね.


・能登半島輪島を巡る究極のズワイガニと伝統の技、輪島塗の美に隠された連続殺人の謎


・朝の時代劇体操(意味がわからない.見れば納得するのかもしれないけれど)


・名探偵に届いた死の宣告!日光・パリ究極の香水を巡る殺人事件!呪われし3人の女と悲劇の海難事故が結ぶ殺意と嫉妬?亡き父が残したメモと想いとは?


・味噌汁と携帯メールが暴く真犯人!その女に殺人歴あり


・失踪した夫と3000万円...強盗殺人事件のカギはアサリ弁当と空白の6年間に!!


・祇園祭愛人同伴ツアー、貴船の流しそうめんが暴く水上密室の謎


・監視カメラで見ていた痴漢の被害者との密会、鰻のDNAが暴く死亡時刻.


・炎の動きが読める!?放火魔からの挑戦状!「たこ焼き」が解き明かす、資産3億円をめぐる連続放火事件!


・密室殺人に残った卵料理の謎


で、今までに最高に笑ったのは、


・米沢牛しゃぶしゃぶ食べ放題殺人事件