CatalinaにしたらiTunesから曲が消えた.けど、なんかなおった.

|カテゴリ:

最近のMacOSは、バージョンアップのたびに多かれ少なかれ何かしら問題が発生しているようですけど、まあ大した影響もないし気にしてませんでした.でも今回の件はネットで調べても情報が無かったし、けっこう困ったので、情報共有の意味も込めて書いておきます.

症状としては、Catalinaへのバージョンアップ後に、「iTunes」から移行した「ミュージック」というアプリを起動しても、「ミュージック」フォルダの中にある曲の情報が、いっこも反映されずに空っぽのままになるというもの.消えてしまったように見えるけど、曲のデータはちゃんとここにあるのに何で認識してくれないの、っていう状態です.

私の場合は多分これで直ったっていう方法を最初に書きます.

「iTunes Library.xml」を適当なエディタで開いて、「Volumes/Macintosh%20HD%20-%20Data」っていう部分を全部「Volumes/Macintosh%20HD」に置換してセーブ後に、ミュージックアプリで「プレイリストの読み込み」をしたら直った.

これで「ああ、なるほど」と思った人は、バックアップを取った上で、自己責任で試してみてください.

さて、あとはゆっくりと書いていきたいと思います.