AirPods Proが届きました.

|カテゴリ:

注文してあったAirPods Proが届きました.レーザー刻印を入れたので、到着がちょっと遅れました.私にとっては初めてのAppleのワイヤレスイヤホンです.ワイヤレスイヤホンっていうのはどんなもんなのか、amazonのセールの時に¥2000位で売っている激安製品を買って使ってみたことはあるんですけど、性能はまあ納得できるものの使い心地が悪いっていう、いかにも安物に対する印象みたいなのが強くて、けっきょく使っているのは昔からiPhoneについてきた有線のイヤホンでした.あの、耳にはめるというよりは、耳に引っかける、または耳に置く、みたいな本当にいつ外れてもおかしくない状態のスリルを感じながら使うのでは、落として無くしそうなAirPodsを買うことはとてもじゃないけど出来ないなあと思っていたのですが、AirPods Proはそこら辺の不安が解消されているような形状だったので、予約開始日に早速注文しました.


IMG_5918.jpeg
同じ中国からの荷物でも、aliexpressからだと「段ボールを揉んで柔らかくしときました.サービスで角も丸めて、荷札シールも4枚ぐらい張っておきますね」みたいな状態で届くのに、Apple製品だと、国内の荷物と変わらない状態で届きます.


IMG_5919.jpeg
そして、段ボール箱を開けるとこんなふうに展開されます.これ本当に開けただけ.しかも、1枚の段ボール紙で出来ている.本当にこんなところにも凝ってるんですね.Appleらしい.


IMG_5920.jpeg
製品の箱.普通です.左側にフィルム包装を剥がすために引っ張るタブが付いています.「これどこから開けるんだよ」って探さなくてもいいです.


IMG_5921.jpeg
箱を開けたところ.刻印が透けて見えてます.どんな刻印を入れたかっていうと、


IMG_5922.jpeg
あーっはっはっは、AirPods Proに「AirPods Pro」って刻印入れてやった.


IMG_5922b.jpeg
そして、うわさ通り蓋を開けてiPhoneを近づけるだけでペアリング完了です.しかし、こうして見ると、なかなかカッコイイ刻印かもしれない.iPhoneの画面に表示されている「AirPods Pro」と刻印のフォントが同じなんじゃないだろうか.


IMG_5922c.jpeg
蓋を開けて気がついた、こんな変態的なこだわり.何でこんなに難しいところに型名とか入れるかな.窪んでいる上に曲面で、斜めから印字してるんだろうか.これをケースの外に印字するのはデザイン的に受け入れられなかったのか、次の何かメジャー機種に取り入れるためにテストとしてこんな難しいところに型名を入れたのか.


IMG_5923.jpg
機能性能については沢山の詳しい人が書いているので、私はノイズキャンセル機能についてだけ.最初は「外部音取り込み」だったんだけど、全く何の違和感もないです.まるで、耳に置くだけのiPhone標準有線イヤホンを使っているみたいに、普通にまわりの音が聞こえる.「いや、これ普通だろう」と思って「外部音取り込み」から「オフ」に切り替えたら、いきなり普通に耳に刺すタイプのイヤホンになります.「今まで聞こえていた音は、AirPods Proが鳴らしていたんか」ってビックリします.でも、これでも十分まわりの音聞こえないし、ノイズキャンセルなんていらないんじゃないかと思って「ノイズキャンセル」にすると、そこから「スーッ」とまわりの音が遠ざかっていく感じ.完全なノイズキャンセルじゃないです.いろんな音が聞こえます.後ろからクラクション鳴らされているのに全然気がつかないとか、そんなことは絶対にないですけど、まわりの音がもの凄く遠ざかる感じです.集中するためにまわりの音をシャットアウトするっていう目的で使おうとするとガッカリするかもしれませんけど、各機能の自然さ、違和感の無さは本当にすごいです.Appleらしいです.

さて、AirPods ProはQiを使ったワイヤレス充電に対応しているようです.私も、使っているのはiPhone SEですけど、ワイヤレス充電器持ってますよ.
IMG_5924.jpeg
これ.ずいぶんと前に作ったものなんですけど、DualShock4用のスライム型無線充電器です.なんかこれのこと書いたblogの記事が見当たらないなぁ.


IMG_5925.jpeg
充電器がこれです.何のことはない、安物の充電器にスライム型のレシーバが一番良い位置に来るような型をつけただけのものです.


IMG_5928.jpeg
これでもちゃんと充電できます.

本当にいい出来だと思いますよ.音はどっちの方がいいのかとか、ノイズキャンセルはこちらの方が性能がいいとか言いだしたらきりがないです.そもそも音の善し悪しなんて人によって違うし、ノイズキャンセルだって用途によっては、完全な無音を求める人もいれば、音楽に支障がない程度にまわりの音が聞こえた方がいい人もいるし.いろいろ心配な方は、ぜひ試聴をしてみることをおすすめします.Appleってこんなもんだよなってわかっている方は、そのまま購入しても多分何の問題もないと思います.想像通りというか、期待を全く裏切らないです.

外部音取り込みモードは本当にそのまま生活できるレベルです.カナル型イヤホンで音楽を聴きながら歩くのって絶対に危ないからと思って、私はやらないようにしてるんですけど、AirPods Proなら何の心配もいらないです.自転車乗ったりとか車の運転とかも出来るんじゃないかな.まあ、おまわりさんに止められるだろうけど.Apple Watchも体に馴染む感じですけど、AirPods Proはさらに体の一部感が強いです.これはいいものだわ.