CubeにExpressは効くのか.

|カテゴリ:
CubeにはAirMacカードが装着できます.で、公称11Mbpsで無線通信できることになっています.一方、Cubeに内蔵されているイーサネットポートは100Base-TXであり、公称100Mbpsでの通信が可能となっています.では、CubeのイーサネットポートにAirMac Expressを接続したら、54Mbpsで通信できるのでしょうか.通信はどれくらい速くなるのか、一体どのくらい速度が出るのか、やってみました.

我が家は「Bフレッツマンションタイプ」です.で、次の条件でスピードテストサイトを使って通信速度を測定してみました.

  1. Cubeとモデムをイーサネットで直結.
  2. CubeにAirMac Expressを接続し、AirMac Extreamをモデムに接続.
  3. CubeにAirMacカードを内蔵し、AirMac Extreamをモデムに接続.
結果
  1. 平均で大体62Mbpsくらい.
  2. 平均で大体13Mbpsくらい.
  3. 平均で大体2Mbpsくらい.
まあ、速そうなものから順に速くなっているので、順当といえば順当なのですが、無線の場合、思ったよりも速度が出ていないようです.ベースステーションからの距離はだいたい10mくらいで、電波の強さも良好でした.

無線LANについてWebでちょっと調べてみたのですが、無線LANでは、実効データに、尾ひれ尻びれがたくさん付くため、実効速度は、最高でも公称値の半分程度になるそうです.特にセキュリティのレベルを上げると速度低下が顕著になります.

我が家の場合は、実効速度の最大値の半分くらい出ているので、まあまあ、マシな方かなと納得しました.

P1000187.JPG
 壁コンセントは既に、たこ足配線でグチャグチャなので、エアコン用コンセントに刺されているAirMacExpress.

結論:CubeにExpressは効きます.