降ればどしゃ降り.

こんな「ことわざ」があったと思いますが、今年の梅雨はまさに「降ればどしゃ降り」.
今日で4日間もどしゃ降りが続いています.
こうなってくると困るのが、着るもの、履くものです.

傘をさしていても、下半身はずぶぬれになるほどのどしゃ降りです.
ズボンは乾燥機に放り込んで何とかしていますが、靴がいけない.

私はぬれるのが嫌いです.特にぬれた靴で歩くのが大嫌いです.
ですから、最近は必ず「ゴアテックス」を使ったハイカットの靴を履いています.
これ一足で、たいがいの雨や、スキー場での雪など、ほとんど問題なしです.

しかし、今回のように下半身ずぶぬれになる日が続くと、靴の中まで浸水してしまって、一晩では乾いてくれません.

そこで、久しぶりに、ご隠居さんが登場しました.
私が20年以上も前に、初めてアルバイトをして、初めて自分で買った靴、「レッドウイング・アイリッシュセッター」です.
もうソールは5回くらい張り替えました.
でも、まだまだ現役で履けます.というか、一番私の足に合っている靴です.ヒモ無しでランニングが出来るくらい、ヒモを縛ると地下足袋を履いているような感じです.
ですが、革の銀面はかなり痛んでいますので、オイルを塗っても、雨の日には1日くらいしかもたないと思います.そして、乾燥のために休息が3日くらいは必要でしょう.
その1日の間に、「ゴアテックス」の靴が復活してくれればいいのですが.

子供の「お泊まり保育」もあるし、そろそろ晴れんかなぁ.