カメがたくさん.

先日、「ヌートリアがいた」という話を書きましたが、今日は、同じ川にカメがいました.しかもたくさん.

今までも、1匹で水にプカーっと浮いていたりするのを見たことはあります.
川だからカメぐらいおるわい、と思っていたのですが、今朝は、ほぼ一カ所にたくさん、数えただけでも10匹くらいはいました.

昨日までの大雨で、川は増水していて、ずっと岸が見えない状態だったのですが、今日は増水もおさまって、岸が見えていました.その岸に、体長が2〜30cmくらいのカメが、かたまっていくつか.よく見ると、近くの水の中にもいくつか浮いています.彼らはみんな、上流のほうを見ていて、そのすぐ上流にあるのは高さが1mくらいの砂防用の段差.

鯉や鮎だったら越えられそうな段差ですが、カメにはちょっと無理です.

その場の状況では、彼らは上流に住んでいたカメなのだけれども、昨日までの増水で、下流まで流されてしまった.今日、水が引いたので、上流に帰ろうと、えっちらおっちら歩いてきたら、途中に段差があって、そこから上流には進めない.そこでみんなで途方に暮れている.そんなふうに見えました.

失礼ながら、カメさんには、そんなに知恵はないと思うのですが、実際のところ、あの集団は何だったんでしょうか.
帰りに見てみたら、カメさんは、みんないなくなっていました.