そこはかとなく、秋の気配.

今日は朝から雨でした.これから、一雨降るごとに涼しくなっていきます.
日本の上空では、高気圧や低気圧は西から東に流れていきます.そして、高気圧は、南からの暖かい湿った空気を残し、低気圧は、北からの乾いた冷たい空気を残していきます.
雨が降るたびに、だんだん空気は冷たくなっていきます.

昼ころに、セミが鳴き出しました.「ツクツクボウシ」です.
いままでは、「ミンミンミン」とか、「ジ〜」とかいうセミばかりでした.
「ツクツクボウシ」が鳴き始めると、夏も終わり、という感じになります.

夕方、空が晴れたのですが、高層に絹雲が見られました.今朝雨を降らせた低気圧が置いていったものでしょう.
これから、だんだんと空が高く、青くなっていきます.

寒暖計の数値では、まだまだ暑い夏なのですが、物理的には、季節は確実に秋に進行していきます.
そのサインを1つでも見つけられた時には、ちょっと得した気分です.