修学旅行は姫路.

なんのこっちゃ、と言いたくなるタイトルですが、私は兵庫県西部の姫路市に住んでいます.MacPeopleで連載を続けていらっしゃった、「呉エイジ」さんと同じ、姫路市です.
で、高校の修学旅行が姫路だったのです.
まわりくどい言い方ですが、ようするに、高校の時には別のところに住んでいたというだけのことなんですけどね.

高校の時には名古屋に住んでいました.県立高校に通っていました.
その県立高校の修学旅行ですが、管轄は県の教育委員会.そこでかなり前に決まった修学旅行の予算が、一人あたり¥18000だったか¥28000だったか.とにかく、ずいぶんと長いこと改訂されていなかったのです.

予算が決まった最初の年には、四国から九州を回る修学旅行が出来たそうです.でも、だんだん予算が足りなくなってきて、私の前の年の修学旅行は、かろうじて広島の原爆資料館にたどり着いただけ.そして私の年には広島までも届かずに姫路になってしまいました.

私は日本の地理に関して、全く関心がなかったため、名古屋から西では、大阪の次は九州だと思っていました.大阪から九州までは新幹線で1時間くらいだと.
そんな状態ですから、姫路に修学旅行にきても、何も記憶に残っていないのです.
当時の写真を見ると、新幹線のホームなんかは、確かに姫路駅のホームです.でも、その他にはこれと言って印象に残っていることはありません.

姫路なんて町に興味はなかったし、だいたい「愛媛」と「姫路」の区別が付いていませんでした(区別が付いていない方、いらっしゃいませんか?).
そんなことですから、この町にはどうせ二度と来ることもないと思っていたのですが、現在はしっかり定住しています.
人間の将来なんて、どう転ぶかわからないものですね.
あの高校の同級生で姫路に住んでいるのは、きっと私だけだろうなぁ.

そういえば1つだけ覚えていました.
姫路城前におみやげ屋さんが何件かあるのですが、その1つの名前が「高田の馬場」というんです.
「何で姫路で高田の馬場?」と思ったことを覚えています.