「iPod nano」一日使ってみました.

|カテゴリ:

家を出て、最初に再生.これは全く問題ありません.いつもの通りのプレイリストを選んで再生開始.
クリックホイルがちょっとだけ小さいのと、画面の文字がちょっとだけ細いのが、ちょっとだけ気になります.

で、歩き出します.
私は、iPod miniをズボンの前ポケットに入れていたのですが、重みで、ちょっとブランブランする感じでした.
iPod nanoはとっても軽いですから、そういうことはありません.

iPod miniはポケットの中でたてになっているのですが、iPod nanoはポケットの中で横になってしまいます.何度たてになおしても、ちょっと歩くとすぐに横になります.
私はポケットの上からクリックホイル操作をすることがあるんですが、これがnanoだとやりにくいです.
miniは、ポケットの中でたてになっているので、クリックホイルの大体の位置はわかるのですが、nanoは横になってしまって、しかもフラットなデザインなので、どこにクリックホイルがあるかわかりません.
そういう時には、立ち止まって、nanoをポケットから出して、ボリュームを調節するなり、曲を飛ばすなりしなければなりません.
いつもの手ですが、クリックホイルのセンターにAppleマークを貼り付けて、ポケットの上からでも操作できるようにしようと思います.

その後特に問題なし.
昼休みに会社で音楽を聴くのも問題なし.この時はnanoを机の上に出しているので、操作は問題ありません.
ただ、「あっ、これってnanoですか?」と言ってきた同僚が、「やっぱりヘッドホンは尻から出るんですね」と言いました.やっぱり尻から出るのは違和感あるみたいです.

帰り道も特に問題なく、帰ってきてからパソコン屋に行って液晶保護シートを買ってきました.
サイズがわからなかったので、当てずっぽうで1.6インチ用を買いました.帰ってきて確認すると、nanoは1.5インチということでしたが、なぜか1.6インチ用がジャストフィットしました.

さて、一日使って、現在充電中ですが、感想は、「うん、まぁいいんじゃない」って感じです.ひくり返せば、「miniに比べてめちゃくちゃええぞ〜」というわけでもない.
ただ、miniとnanoを並べてみてみると、やはりminiはデザインにキレがありませんね.新しい型と古い型というのが明らかです.
あと、miniはハードディスクが入っていますが、nanoにはそれが無い.細かなことですが、その意識が製品の取り扱い方にも表れてしまいます.miniを机に置く時にはそっと置いていましたが、nanoの場合、あまり気にせずにコトンと置いています.

まあ、いずれにしてもnanoは良くできています.愛用したいです.そして、自分なりのカスタマイズをして遊んでみたいです(また般若心経でも刻印してもらうかな).