「iPod nano」到着しました.

|カテゴリ:

白のほうを買ったのですが、見た目はやっぱり「薄っ」っていう感じです.
たしかに小さいのですが、薄さの方が目にきますね.

で、手に持った感じは、「以外と重っ」っていう感じです.
数字の上では、shuffleの2倍程度の重さなのですが、寸法が薄い分、中身が詰まっている感じです.
shuffleは本当に軽くて、「中身入っとんのかい」と思うくらいでしたが、nanoはぎっしりと中身が詰まっているような気がします.
また、手に持った時のバランスは、他のiPodと同様に、抜群です.
バラシ写真などを見ると、クリックホイルのちょうど裏にバッテリがくるようになっています.一番重い部品の位置には気を使っているのだと思います.
それから、写真などを見ると、クリックホイルの位置がちょっと高めかなぁ、と思っていたのですが、使ってみると、当然、ちょうどいい位置にきています.本体の幅が狭い分、うえに上がった方が親指操作はしやすいです.

絶妙なバランスなのですが、いかんせん本体の重量が軽いので、ヘッドホンケーブルを接続すると、ケーブルの重さにだいぶん引っ張られてしまいます.

ホイル操作は、miniとほとんど変わりません.あまりにもちっちゃいクリックホイルなので、指がはみ出てしまうのでは、と思っていたのですが、ちゃんと指の動きに追従してくれます.しかし、手の大きな外国人にはどうなんだろうか.それと、ツメの長〜いお姉ちゃんには、ちょっと操作しづらいと思います.
クリック感もほとんど変わりませんが、クリックホイルの表面の樹脂板の厚さがちょっと薄くなっている感じがします.

シンクロ関係では、「最後に再生した日時」や「再生回数」はちゃんと更新されるのか、というのが気になっていました.shuffleではそういうデータのシンクロはしていなかったようです.nanoはちゃんとシンクロされます.よって、「最近再生した曲」のプレイリストもちゃんと入れ替わります.

使ってみて思いましたが、たしかにものすごいブレイクスルーです.でも、こんな製品を出してしまって、次の新製品はどうするつもりなのか、ちょっと心配です.もっとも私のような者が心配しなければならないほど、Appleはつまらない会社ではないのですが.