確実にダメでした.

|カテゴリ:

確認が取れました.
iMacDVとハンディカムの組み合わせで、iMovieに画像を取り込めることを確認しました.
画像が取り込めないのは、私のCubeに固有の問題でした.
困った、困った.ど〜しようか.

ソフトの問題ではなさそうなことは昨日確認が取れているので、やるとすればハード、ロジックボードの交換.
でも多分これにはFRASH−ROMが付いていて、ファームウエアはこっちに書かれているんでしょうね.
つまり、7457を動かすためのパッチはロジックボードに含まれていると.
いうことは、ロジックボードを別物に交換すると、パッチも消えてしまうので、交換するロジックボードには7457用のパッチを当ててから交換しないといけないんだと思う.

でも、Cubeを1台しか持っていない私にとっては、ちょっとややこしい作業手順になる.
標準のCPUカードはあるので、それにもどせばパッチを当てることは出来るのですが、多分今のヒートプレートのままではダメだと思う.ヒートプレートも元にもどさないと.
そこまでやってパッチを当てて、また現状まで復帰すると.しかもそれで不具合がなおるという確証はないし.
不具合が発生した原因がわからないので、ロジックボードを交換した後で、また同じ不具合が再発する可能性もあるし.
後ろ向きの作業としては、負担が大きいなぁ.
ど〜しようか.

FireWireのハードディスクはなぜか正常に動いている(iPodも)ので、ビデオを取り込む時にはiMacDVを使って、CubeはCubeで、何事もなかったことにして今まで通り使い続けるか.

どうせ作業は週末になるので、ちょっと悩んでみよう.
しかし、いざというときに使い物にならない交換用のロジックボードって、補修パーツとして持ってても意味無いことに初めて気が付きました.